2010年01月12日(火)  テキトーは 私だけなら 無理なのだ


hotmailのサーバーがやられているのか、同じジャンクメールが80通も来ていた。相方のところにも差出人が私の変なメールが来ていたと言っていた。私のhotmailの受信トレイにあるアドレスに全部送られているのか?? この場を借りて、私から変なメールが送られてきたらごめんなさい。すぐ削除してください。

---

実家の母が今日は仕事がないと言うので、子供たちが早速遊びに行っている。静かな夕方。夕飯を食べて帰ってくるそうな。夕飯はカニなんだと。海産物好きなまなティ、狂喜乱舞。こうティは、私が仕事で朝から預かってもらっているので、丸1日滞在だ。ヤツは、さっきまなティを送りに実家に行ったら、でかいスプーンででかい皿から母の手作りのアンコを食らっていた。やりたい放題全開。

母はなんでも作る。パンもハムもベーコンもソーセージもスモークサーモンも漬物も味噌も餅もお菓子の類も、ぜんぶぜーんぶ店で買ってくることはない。彼女が買うのは原料だけだ。

うちもなんでももらえるので助かっている。特に、市販のパンやハムやベーコンやソーセージは、乳製品やつなぎの卵が必ず入っているので、まなティは食べられないが、母の作ったものには入ってないので、まなティでも食べられるのだ。おかげで、卵や乳製品のアレルギーの子供は食べられないものもいろいろ食べられるシアワセ者のまなティだ。


母が子ども達におふくろの味的な物や栄養バランスのいい物を食べさせたり、食べ物ができる過程や、季節の行事や日本の伝統を見せてくれるおかげで、私は後ろめたい気持ちを抱かずにテキトーな育児ができるわけである。まなティとこうティは、イマドキの子供には珍しいほどに、いろんな貴重な体験をしている。

さらに、私が仕事中は母に子供を預かってもらっているが、当然熱があったり風邪を引いても預かってもらえるので、私は突然仕事を休んだりしなくてよい。

母なくして、私の生活は成り立たない。相方の存在もそうだが、私は人の助けで生きている、とつくづく思う。いつまで経っても半人前である。

---

久しぶりに我が家の紹介。

↓我が家のキッチン


普通のうちのキッチンにはあるが、うちのキッチンにはないもの。それは、冷蔵庫!

最初はこのIKEAのキッチンに並べて置くはずだったが、インテリア工事を進めていくうちに、冷蔵庫の生活臭をここに漂わせたくなかったのである。うちの冷蔵庫って、人にもらったダッサイヤツなのだ(もらったくせに失礼!)。

↓んで、どこに置いたかというと……


キッチンの横に、ドア無しのアーチの入り口のパントリー(食品庫)がある。

↓パントリーの中を覗いてみると……


ありました、冷蔵庫! ここに急遽冷蔵庫用のコンセントを作ってもらって、ここに入れることにしたのだ。

このパントリーの棚(左側)には、ビン物・缶物、乾物、麺類、粉類、菓子類、ジャガイモやたまねぎなどの食品類のほかに、大きな鍋、ミキサー、カセットコンロ、アイスクリームメーカーなどの出番の少ない調理器具、リサイクルゴミなど、キッチンのなんでもかんでもを整理して入れている。


1枚目の写真を見ると分かるが、このパントリー、わざわざ覗かないと中が見えない位置にある。うちに遊びにくる友達も、パントリーの存在を言わないと気づかないほどだ。ドアをつけると使い勝手が悪くなると思ったので、最初からドアはつけたくなかったのだが、ここまで中が見えないと思っていなかったので、ラッキーだった。

このパントリーのおかげでキッチンが散らからない。キッチンにスペースがあれば、あなたも是非! ちなみに、うちのパントリーのサイズは、奥行き170cm、幅135cm位。このサイズで普通サイズの冷蔵庫と見ての通りの量の食品などが収納できる。左側のパイン材の棚は、IKEAで10,000円でおつりがきました。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP