2010年01月13日(水)  本年が 始まり2つも 失くし物



昨日書いた、hotmailのサーバートラブルのおかげで、8年くらい連絡を取っていたかった友達からメールが来た。返事を書こう。怪我の功名か。

---

昨日寝る前に、携帯がないのに気づいた。家電(いえでん)から携帯に電話して探すがどこにもない。何度鳴らしても、家のどこからも音がしてこない。家の外も探したが、ない。

10回目に鳴らしたとき、こわごわと「はい…」という女性の声が出た。「もしもし…」というと、「電話を落とした方ですか?」と。私の電話は近くのコンビニにあった。夕方行ったときに落としたみたいだ。パジャマにコートをひっかけて行って、無事回収。


最近、不注意だ。この前も、年賀状のお返しに寒中見舞いを書いて、出そうと思って仕事の鞄に入れておいたら、ない。全部、ない。一番怪しい郵便局に翌日行って聞いたら、やっぱりそこに忘れていて、うちにまとめて送り返してくれたと言う。切手を買って満足して、かわりに手に持っていた絵葉書を全部置いてきたのだ。

私はもともと持ち物には神経質なタチで、忘れ物や失くし物をめったにしない方なので、短い期間にこんなことが続いて、我ながら心配になってくるぜ…。

---

こうティ、1歳7ヶ月。なかなか言葉が出てこない。別に心配してないが、まなティがあまりに言語発達がすさまじかったので、ついつい比べてしまう。

こうティが正しく言える言葉は

 ママ
 パパ
 じいじ
 みーみー(私の母がこう呼ばせている)
 ねーね(まなティのこと)
 ごはん
 うまい(おいしいの意)
 いてぇ(痛い)
 くっく(靴)
 にゃんにゃん
 わんわん
 みみ(耳)

で、正しくないが言わんとしていることが分かる言葉

 ま(くるま)
 ま(ごちそうさま)
 ま(トーマス)
 おか(おかえり)
 おか(おかわり)
 じゅ(ジュース)
 ぱぷ〜(パス)
 こっ(だっこ)
 で(電気、照明)
 でーで(開けて)
 ぱん(アンパンマン)
 めーめ(ごめんね)
 めーめ(ダメ)
 ご(いちご)
 プープー(プーさん)
 プープー(おなら)
 ミーミ(ミッキー、ミニー)
 グーグ(グーフィー)
 
もっとあるかもしれないけど、とりあえず今思いつくのはこれくらい。この時期のまなティは、2語文どころか、「バッグ持って公園行く」くらいペラペラしゃべっていた。普通に会話が成り立っていたような。

しかし、こうティは無口な方ではなく、自分の知ってる単語や音を駆使して、一日中何かしゃべったり、周りの人間に何か必死で伝えようとしているので、脳の回路がどこか接続されてないだけなんだろう。この人、もう少ししたら相当おしゃべりになる予感。


1歳7ヶ月って、絶妙にかわいい時期だ。赤ちゃんの最後の瞬間という感じで、一生懸命に、しかしたどたどしく歩く姿は、誰もが目を細め、かわいいと口走ってしまう。まなティと違って、今までぜんぜんかわいいと言われなかったこうティでさえも、通りがかりの人に「かわいい!」と言ってもらえる。

母親にとって、男の子、しかも下の子は相当かわいいと言うが、本当にそうだ。かわいくてかわいくてかわいくてかわいくて、し・か・た・が・な・い。しかし、こうティの男らしさをダメにしたくないし、たくましく育って欲しいので、甘やかさずに、時にはつきはなす。しかし、本心は、泣いたらすぐに抱き上げたいし、一日中イチャイチャチュウチュウしていたいくらいだ!


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP