2010年01月10日(日)  楽天の スーパーポイント トラップか


最近の驚愕した出来事。

楽天市場にスーパーポイントというのがあって、基本的に100円買うと1ポイントもらえて、1ポイントが1円として使える。んで、たまにキャンペーンをやっていて、10件の店で買い回るとポイントが10倍ついたりする。

去年の夏〜秋、リフォームに関する買い物がたくさんあったとき、ちょうどこの10件買い回りで10倍ポイントキャンペーンをやっていて、これ幸いにとエントリーし、10件で買い物した。ポイント加算は最大10,000ポイントで、私は10万円以上使ったので、10,000ポイントがもらえる予定であった。つまり、1万円だ。

いつごろポイント加算されるのか調べたら、「12月31日頃までに」と書いてある。買い物したのが秋頃だったので、いやに遅いなぁと漠然と思ってはいたが、それから忘れていて、年が明けた頃「そういえば」と思い出しポイントが加算されているかチェックしてみた。

そうしたらである。10,000ポイントは確かに加算されていた。日付を確認すると、12月20日となっている。しかし、問題はそれからだ。なんと、10日後の12月31日に、加算された10,000ポイントが失効しているではないか!

12月31日頃までに加算しますと書いておいて、12月31日すれすれで加算し、12月31日には失効させてしまうなんて……。さすが楽天……。あくどすぎる……。

12月31日までに加算されることも、よくよく読まないと分からなかったのに、12月31日に失効してしまうなんて、いったいどこに書いてあったのか。わからないように小さく小さく書いてあったのか。はたまた、書いていなかったのか。


最近、ポイントがあちこちでつくけど、できるだけ使わせないように、使うときは面倒な手続きが必要だったりするよね。前にJALのマイレージを使うときも、そうとう苦労した記憶がある。

それにしても、楽天のやり方には辟易する。10,000ポイント以上の何かが私の中で崩れていった気がする。楽天を毛嫌いしている相方は、楽天らしいね、と言っているが、私は結構好きでよく利用するので、がっかりだ。

---

昨日の子育て話に関して。

子供に限らず大人もそうだが、例えば、何か飲みたいときに「のど渇いた!」とか、お箸が欲しいときに「お箸がないんだけど!」という遠回しな言い方する人っているよね。これって、留学中に大学院でPragmaticsという授業で習ったが、人として結構当たり前の表現方法だ。しかし、私はこういう言い方されると、かなりカチンとくるタイプなんである。

子供に「のど渇いた!」とか「お箸がないんだけど!」と言われると、大人気なくムッとして、「だから何?」と答えてしまう。「お水が飲みたい」とか「お箸が欲しい」と言い直してもまだ足りず、「それで?」と聞いて、「お水ちょうだい」とか「お箸取って」というまで断固動かない(というか、そう言われても結局「自分でやって」と動かないが…)。よその子供がうちに来ても同じで、すぐに「それで?」だ。いやなババアだろう。


「のど渇いた!」とか「お箸がないんだけど!」だけでなく、「お水が飲みたい」とか「お箸が欲しい」というのでも、自分側を表現したものであり、相手に動いて欲しければ、相手の立場に立った表現をすべきである。子供は世界が自分中心に回っていると思っているので仕方ないとは思うが、こういう日々の習慣で、相手の立場に立つこと、言葉を尽くして人に気持ちを伝えることを感じ取って欲しい。子供の言葉や気持ちをいつも汲み取ってあげると、子供のために、ならない。

---

昨日寝る前のまなティの疑問。

「交通事故に合った人はどうして道路からいなくなっちゃうの?」

事故のニュースなどで道路に血がついていたりするのに、怪我人や遺体はいないのがずっと疑問だったらしい。天使のように天国に昇っていくのかと思ったらしい。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---
>>「匿名メールフォーム」へのレス

・確かにそうですよね。大人たちが平和ボケしているのでしょうか。
 私も学生の頃からあちこち行って、
 生きていくことを真剣に考えるようになったと思います。
 子供にもなんとなく楽勝で生きて行って欲しくないのです。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP