2010年01月06日(水) 努力家の 行い人の 心打つ
相方、体弱すぎ。喘息はしかたないとしても、四六時中風邪を引いているし、ひとたび風邪を引いたらもう笑っちゃうくらい治らない。
基本的に呼吸器系が弱く、常に鼻づまり状態で口呼吸気味なので、風邪を引き易いのだろう。おまけに、イビキがひどくて熟睡できず、疲れが取れてないのかもしれない。そのせいで抵抗力も落ちて、風邪を次から次へと引くのだろうか。
相方の問題は運動不足だ。以前ジムのプールに通っていたときは、快調でぜんぜん風邪も引かず、ハツラツとしていた。今は、仕事が忙しくなってプールに行かなくなって、おまけに在宅勤務になり、満員電車で戦ったり、駅で階段の上り下りをしたりすることもなくなって、「まったく」運動をしていない相方くんである。
キーは血行だ。血行がいいと鼻が詰まらないらしい。鼻が詰まらないと全てが改善されるのだろう。相方には元気でいてもらわないと困るので、今年こそは再びプールに通ってもらおう。
仕事のせいで体調を崩すなんて、本末転倒だ。きっちり健康管理ができないヤツは、どんなに仕事ができても一流とは言えまい。そもそも、呼吸器系が弱いくせに、長年(私と結婚するまで)タバコを吸っていたなんて、もうアホかと。カッコ悪すぎる。ガンバレ、相方!
---
イギリスに留学中の私のもと教え子からクリスマスカードが来たんだが、去年の夏に日本に帰国中にTOEIC990点(満点)を取ったらしい。「文法をしっかり身に付けさせてくれた先生のおかげです」と書いてあった。
う〜む…。教え子に追い越されることは本望だが、実際、複雑。
彼女は高校卒業と同時にイギリスの大学に留学し、イギリス文学を専攻し、将来の夢は、字幕翻訳家である。相当賢くて、かわいくて、謙虚で、努力家で、その上お父さんは誰でも知ってる大学の教授で、お嬢である。
いや、お嬢かどうかなんてどうでもよくて、重要なのは、彼女がこの4年間どれだけ努力したかである。大学に入った頃は毎日泣く思いで授業についていってたらしいが、今ではクラスのトップの成績なのだとか。毎日毎日ひたむきに勉強している姿がありありと目に浮かぶ。
不平も言わず、黙々と努力する姿って、心打たれるよね。人を動かすよね。その人の周囲に、侵してはならない神聖なエリアが見える気がするよね。
私ももっともっと頑張らなければと思う。甘いことや泣き言を言ってても何も生まない。今年も、全力でやり遂げた!と言える年にしよう。
クリスマスカードの最後に「早く私の字幕の入った映画を先生に見てもらえるようになりたいです」と書いてあった。その未来はすぐに来るだろう。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記