2010年01月04日(月)  珍しい 新年早々 忙しい


いやー、食べてます。食べられなかったときがなんだったんだというくらい食べてます。

ということで、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


31日は相方と2人で飲んでかなり酔っ払って、元日はヒドい二日酔いという年越しだった。つい最近まで授乳していたので、まなティを妊娠したときから5年間ほとんど飲んでこなかったので(ときどき飲んでいたが)、飲むのが楽しくてしかたがない。今年は、心置きなく飲もう。相方は飲めない人だが、部署異動してから飲む機会が増えて練習中なので、一緒に。

元日に、オーストラリアに住む相方の従兄弟の奥さん(アップルちゃん:香港系オーストラリア人)と子供たちと奥さんの友達(アルフレッド:オージー)が遊びに来たので、東京案内&通訳役としてあちこち行った。アウトレットとか浅草とかお台場に。日本は日本語ができないと相当旅行しにくいらしい。どこも込んでいるし、子供たちも元気すぎて疲れたが、大人数でワイワイ賑やかなので、よかった。今週いっぱい我が家に滞在予定。

相方は一人っ子だし、私の兄は子無しバツイチなので、まなティとこうティにはイトコがいない。私は子供の頃イトコと遊ぶのが本当に楽しくて、それがいい思い出になっているので、こういう機会を大事にしてあげたい。

まなティは生の英語に触れて刺激を受けている。私と相方は日頃よく英語で会話していて、それを日常的に聞いているまなティだが、日本語を話せる人が英語を話しているのと、英語しか話せない人が英語を話しているのでは感じるものも違うだろう。別に英単語を覚えて欲しいわけじゃなくて、インターナショナルな刺激を受けて欲しいと思う。それが何かの原動力になるだろうから。


楽しくて、よく食べる。食べすぎに注意なくらい。楽しく食べると、元気も出る。明日から仕事だが、やる気もいっぱい。ウツは2009年に置いてきた感じ。去年はお金をたくさん使ったので、その分今年は入ってくる予感(予感だけだが……)。なんかいい年になりそうだ。

今年もどうぞよろしくお願いします!


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP