2009年12月07日(月) 生活が 一新されて 思うこと
荷物がなかなか片付かない。今年中にはなんとかしたいのに!
---
新しい生活が始まって、日々について何かと考える機会がある。
まず、料理。HPにリンクしてある昔のブログを見ると、毎日毎日よく頑張ってたなぁと、我ながら感心してしまう。あれこれメニューを考えて、レパートリーも多くて、結構真剣にやっていた。あんな奥さんが私も欲しい。
しかし、今は……。食事の準備が面倒だ。メニューを考えるのが最も億劫。なので、7種類くらいの料理をローテーションしてるんじゃないかと。子供がいて大変なのもあるが、料理を頑張っていた当時は「売れっ子(自称)」ライターだったので、寝る暇もないほど忙しかったはず。つまり、単なる怠けだ。
リフォームしてキッチンがかなり広くなった。幅240cmのアイランドが丸々作業スペースとして使えるし、一覧できる食品庫まであって、料理するには本当にいい環境だ。私が料理を頑張れば、子供も夫も喜ぶだろう。オイシイ食事は人をシアワセにする。ちょっと、ここらでもう一度エネルギーを注いでみようかと。やればやったで楽しいはずである。とにかく、イヤだ、面倒だ、と思うのをやめることから始めたい。
次に、読書だ。作りつけの本棚をたくさん作ってもらったので、マンション生活時には押入れの中などに眠っていた本を、一覧できるように並べた。そうしたら、まだ読んでない本がたくさんあった。私はちょっとでも興味が湧いた本を買っておく習慣があるのだ。
本、最近まったく読んでない。昔は通勤の電車の中と寝る前に読んでいたが、今は、電車の中は仕事で手一杯だし、夜は眠くてすぐに寝てしまうので半ページも読めない。
どうにか本を読む時間を捻り出せないか考え中。荷物が片付いたら、毎日1時間でも30分でもいいので、読書をする時間を1日のどこかに確保したい。洋書を中心に1ヶ月に最低2冊くらいは読みたいなぁ。
---
4ヶ月もの実家居候生活の間、相方がキッチンに立つ機会がなかったので、もしかして、もうやってくれない人になっちゃったかも、と思っていたが、相方、言われなくてもフツーにやってくれている。
朝、食洗機の食器を引き出しにしまうことから始めて、魚を焼き、お味噌汁を作り、子供らに食べさせる。夜は、汚れた皿を食洗機に入れて作動させ、鍋やまな板を洗い、コンロを拭いて、翌朝のための米を洗ってセットし、シンクを磨くところまでやっている。
世の中には、こういう夫を鬱陶しいと思う女もいるだろうが、私は大歓迎の人間なので、ほんとーに助かる。
---
今、体重がマイナス9kgだが、「頬の肉がなくなってこれ以上いくと老けて見えるよ」と母に言われたので、本当はあと2kg位減らしたいと思っていたが、そろそろダイエットやめようかと。
こう書くと、ガリガリになったのでは?と思われそうだが、ぜっんぜんそんなことないので、あしからず。服、Mサイズだし。ものによっては、Lサイズだし。若い頃なら太ってるくらいの体重だし。
若い頃と何が違うって、顔の肉だろう。若い子は顔がプクプクと張りがあるが、歳を取ってくるとゲッソリしてくる。あと、若い頃より足も細くなってくる。そして、どこに脂肪が移動するかというと、腰まわりだろう。いいのか悪いのか。
とりあえず、お菓子欲から脱することができたので、これは持続しつつ、夕飯は少しずつ食べるようにしよう。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記