2005年11月22日(火)  骨盤が ギリギリギリと 広がって


38w4d(臨月―正期産期)


火曜は定期健診の日。先生の触診によると、とうとう赤ちゃんの頭が骨盤の中で固定されたらしい。頭ががっちりはまって頭を動かすことができない状態。生まれてくる準備をしているのだ。

日曜からの腰の痛みはそれにともなう骨盤の動きだったみたいだ。道理で、キシキシと骨が歪むような痛みに襲われたわけだ。考えてみると、骨が動くなんて相当なことだよなー。骨盤なんてがっちり輪になってるように見えるけど、あれがギリギリと開くんだもの、そら痛いわ。

痛いといっても、腰全体が痛むのであって、ピンポイントの痛みじゃないので我慢できる。痛みの種類で言うと、身の置き場に困るような痛みだ。立っても、座っても、寝ても、どっちを向いてもキシキシと痛い。じっとしていられない。

尾てい骨の辺りをグイッと押してもらうと少しマシになるので、相方に頼むのだが、骨盤の中に赤ちゃんの頭が入っていることを知った相方は、頭がつぶれちゃう、とビビッって手加減する。「いいからっ! 大丈夫だからっ! もっと強く押してっ!」と切羽詰まっている私は容赦ない。我が子よ、スマン。

もうひとつ、一人の時でも腰の痛みを緩和するポーズを発見した。うつ伏せになって腰を高く上げるのである。こんな感じ→ _/\●_ 痛みに悶えていろんな格好をしているうちに、発見した。夜中に腰の痛みで目が覚めたときは、一人でこのポーズである。あとは、丸めたタオルを尾てい骨の下に敷いて仰向けで寝ると、少しはマシになることも発見。

そうこうしているうちに、骨盤の広がりが一段落したのか、今朝まであうぅぅぅぅぅという痛みだったのが、今はときどき思い出したように痛むくらいに落ち着いている。ここ数日腰の痛みでよく眠れなかったのだが、今夜はよく眠れそうだ。

先生に、いつ頃生まれそうですか? と聞くと、「神のみぞ知る」とかわされた。「明日かもしれないし、まだまだかもしれない。なんとも言えない」と。ただ、赤ちゃんの方は順調に生まれてくる準備をしているらしい。もう生まれておいでよ。

---

ところで、最近はまってる食べ物がある。その名もスウィートチリチキンサンドイッチだ。朝、昼、おやつと作って食べるほど気に入っているので、ここにレシピを載せておこうと思います。

材料はお好みでなんでもいいんだけど、絶対ないといけないのは、

 ・食パン2枚(厚さはお好みで)
 ・鶏肉のササミか胸肉(茹でるか蒸すかしたあと細かくほぐす)
 ・スウィートチリソース
 ・マヨネーズ

作り方
 1.食パン2枚の片側にマヨネーズをそれぞれ塗っておく(バターの代わり)
 2.ほぐした鶏肉をスウィートチリソースで和える
 3.好みで、玉ネギ、きゅうり、レタスなどを挟んで塩コショウする

 ※鶏肉は細かくほぐした方がソースがからんで美味しいです。
 ※ほかにも、トマト、アボカド、ゆで卵スライス、スライスチーズ、
  サワークリームなど好みで挟んでしまいましょう。
 ※マヨネーズ、スウィートチリソース、塩コショウなどの調味料は
  好みで量を加減してください。
  クドイのが好きな人は、マヨネーズ多めで。

スウィートチリソースの甘味とマヨネーズが相まって、なぜかマックのてりやきチキンのような味がするのですよ。ササミを茹でるのはちょいと面倒だけど、簡単だし、作ってみてちょ!


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・うわーーー。いいこと聞きました!
 必ず必ず写真撮っときます。
 というか、ビデオに収めておきます。
 でも、我が子はデブの予感なので、
 最初からムチムチとオシリがオシリ然としていそうですわ。
 だったら、がっかりだなぁ。

・今度そのマフィンの写真載せてくださいよ。
 マフィン美味しいですよねぇぇ。私も大好きです。
 食いてーーー。

・鬱真っ只中のときって、
 一生そこから出られないような気がしちゃいますよねー。
 でもまあ、風邪がいつか治るように、
 鬱もいつか終息するので、やっぱり先生の言うように、
 気楽に構えているのが一番よいと思います。
 私でよければ話聞くので、またいつでもメールください。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP