2005年10月11日(火) 赤ちゃんの 名前を考え 悩む日々
32w4d(9ヶ月目)
ようやっと浮上してきた感じ。週末もシティに出たりして気分転換できたし。毎朝のビーチの散歩も気持ちがいい季節になってきたし。要は、妊婦だから情緒が不安定になってるだけなのかもしれん。
私の出産の時期に母がこっちに来る予定なんだけど、もう航空券を買ったと言っていた。考えてみたら、出産予定日は12月2日だけど、あと4週間ちょっとで生まれてもいい時期になる。それって、もうすぐだ。ぜんぜん実感が湧かないなぁ。
確かじゃないけど、腹の子は女の子だと言われ続けている。独断と偏見でずっと男の子だと思っていたので、女の子の名前をちゃんと考えていなかった。今、実家も巻き込んで一家総出で女の子の名前を考え中である。
名前というのは、多かれ少なかれ親が子供に期待する人生の象徴のようなものだと思う。こんな人になって欲しいとか、こんな人生を歩んで欲しいとか、そういう親の思いの表れというか。まぁ、そんなのただの希望であって、実際はそうはいかないんだろうけど。
んで、女の子の名前を考えているうちに、相方の人生観というものが明らかになってきて、ちょっと驚いたりしている。相方は、たとえ女の子でも、世界をまたにかけた、誰もがついて行きたくなるような太っ腹の切れ者になって欲しいんだと。少々やんちゃでお転婆でもかまわないんだと。
うちの家系は代々女が強い家系で、相方の方もそうなので、もれなくじゃじゃ馬っ娘が出てくるだろうと思う。胎動の凄さもそれを物語っている気がする。パンツのゴムとか、机の縁とかがちょっとでもお腹を圧迫していると、狭いんだよぉぉぉ!と言わんばかりに、その部分をグイグイ押してくる。横向きに寝ようものなら、ベッドによって押される部分をボコンボコン蹴飛ばすのだ。すでに自我が目覚めてるのか?
だから、相方のような考えの父親なら頼もしい。私も気の強い女なので、「女の子なんだから」とか言われることがどんなにうざったらしいか知っている。
そんなこんなで、名づけに頭を悩ます日々。悩ましいけど嬉しい。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・自分でも情緒不安定になってるなぁと思います。
特にここ最近は出産も近づいて神経質になってるような気がします。
子供が生まれたら、考えもガラッと変わりそうですよね。
仕事なんてー、とか言ってたりして。
早く我が子に会いたいです。
・ウニパスタ作ってみましたか?
・ネコの日記、見てみたよ〜。
かわいいねぇ。
ネコってホント、かわいいよねぇ。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記