2005年09月21日(水) 妊娠で どこまで行くの 乳発達
29w5d(8ヶ月目)
日本に住むことばかり考えて過ごしている。もう後戻りできないくらい期待が膨らんでいる。ううう……日本! 帰りたい!
ところで、相方がつくづく変わり者だと思ったこと。日本に帰ったら、私の両親と二世帯住宅を建てて一緒に住みたいんだと。自らマスオさん希望。まぁ、私もバリバリバリと働くつもりなので、子供のためにもそれがいいと思う。両親も大歓迎と言っているし。母は無類の料理好きなので、相方に毎日お弁当を作ってあげることを楽しみにしているらしい。相方の方も母のお弁当を楽しみにしている。相思相愛。
今回の滞在中、相方はうちの両親に我が子のように色々買ってもらっていた。母親からは洋服などたんまり。父親からはDVDビデオカメラ。そして、もちろん腹の子用のオムツや肌着もすべて揃えてくれた両親だが、どうやら私は三の次らしい。
---
妊娠してから胸が大きくなったことは前に書いた。手持ちのブラがどれも入らないので、ノーブラで日本に帰った勇気のある私。だって、オーストラリアのしょぼい下着なんて買う気がしないんだもん。カーディガンをふんわり着たりして隠してきたつもり。
日本到着翌日に、さっそくデパートにブラを買いに行ったのだが、そこでサイズを測ってもらい驚くべき事実が。なんと、もとDカップだった私の乳は膨らみに膨らんで、E、Fを飛び越えてGカップになっていたのだ。Gカップって……。というか、Gカップでノーブラだった私って……。さすがオーストラリア。無法地帯。念のため書いておくと、乳はGカップでも、腹の出っ張り具合もすごいので、ぜんぜん大きい印象はない。
うーむ、道理で腹には一本もできていない妊娠線が、たーくさん乳にできていたわけだ。道理で、胃を圧迫して苦しかったわけだ。ここまで発達しておいて母乳が出なかったら、悲しすぎる。
体重はみるみる増えて、何を隠そう、8ヶ月にしてすでに13キロ増なのである。日本の医者だったら大目玉だろうが(日本は8キロ増まで)、オーストラリアは18キロ増までOKなのだ。
その昔、オーストラリアも8キロ増がリミットだったらしいが、未熟児や抵抗力の弱い子供が増えたので、18キロまでに見直されたらしい。現に、日本は未熟児が多いみたいだ。
お腹が出っ張り、丸々と太った私に、今回家族がつけたあだ名は「トドちゃん」。テレビの前なんかにドデンと横たわる私は、まさにトドだと自分でも思う。一度横になると、お腹が重くてなかなか起き上がれないところなんかも、まさしくトド。
今回の日本滞在の1週間で2キロも太ってしまったので、ちょっとこれはもう出産まで考えた食事をしないと、と思う。早速、家にある菓子類を全て封印し(すぐに食べられないように冷凍庫へ)、野菜、海草、大豆、キノコ類中心のヘルシーな食生活に移行中。幸い太っても体は軽いので、毎朝のビーチの散歩もして、目指せ安産だ。出産まであと2ヶ月強なので、なんとか我慢できるだろう。
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・昨日は電話ありがとね。
うちに遊びにおいでね。
ただ…、上記の理由でケーキは作れないかも。
あ、寒天作るわ。(笑)
・お腹すごいですよ。どでーんと。
食事は一度にたくさん食べずに、
1日の中でパラパラと少しずつ食べているので、
なかなか写真を撮る機会がないんですよ。
何かあれば写真撮るようにしますね。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記