2005年09月19日(月)  東京で バラ色将来 見えたかも


29w3d(8ヶ月目)


昨日の朝、日本から帰ってきました。たったの1週間しかシドニーを離れていないのに、なんだかずいぶん不在にしていたような変な気分。それほど日本にどっぷり漬かって、満喫していたからかも。

やっぱり日本はいいなぁと思った。小さい頃から慣れ親しんだ食べ物が新鮮な形で手に入るし、何よりもちょっとした言葉の機微が手に取るようにわかるのって、ストレスがたまらない。人間は意思を伝えるのに75%は言葉以外の部分に頼っているというのは本当だと思う。英語がどんなに聞き取れるようになっても、その地で育っていなければ、常に何かが欠如しているような欲求不満に襲われるものだ。

---

今回の滞在で、大きな進展というか、将来への大きな変化の予兆のようなものを得た。相方が日本に転勤になるかもしれない。まだまだはっきりしていないけど、まったくなかった「日本に住む」という選択肢が、突然現れたのだ。

相方はアメリカ資本の大手企業に勤めているのだが、日本にあるその会社が(日本支社?)、相方を引き抜きたいと言っていて、今回相方は日本でその会社に行き、いろいろと話を聞いてきたのだ。日本に転勤すれば、給料は大幅に上がり、やりがいもかなりあるらしい。ただ問題は、死ぬほど忙しいこと。

過労死するほど働くってことがイヤで日本を出て、のんびりしたこの国に来た相方だが、結婚したからか、子供ができたからか、「若い頃は死ぬ気で働くのもいいんじゃないか」という気になっているらしい。「自分の能力を求めてくれるところで、身を粉にするのも悪くないんじゃないか」と。


私は、半ば諦めかけていた日本で実現したい目標がたくさんあるので、「日本には絶対帰らない」と断言していた相方の心が動いたことに小躍り気分だ。日本での生活をあれこれ夢見てしまう。どこに住もうかとか、具体的にどんな形で目標を実現しようかとか、あれもできる、これもできると、気づくと、ぼーーっと物思いにふけっている。

日本に帰るにしても、これから出産なんかがあるので、当分先(1年後とか2年後とか)になるのだけど。帰ることを考えると、ワクワクする。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP