2005年08月03日(水)  眠れずに 家庭内で 別居中


22w5d(6ヶ月目)

妊娠してからというもの、眠りが浅くて浅くて、ちょっとした物音ですぐに目が覚めてしまうので、寝た気がしない。これは、子供を育てる準備なのだろうと勝手に推測している。子供に夜何かあったらすぐに目が覚めるように。

前にも何度か書いたことがあるけど、相方はイビキが凄まじいんである。妊娠前はなんとかなっていたけど、妊娠してからはとても眠れたもんじゃない。しかも相方は寝相も悪いときた。ということで、今は別々の部屋で寝ている。

うちの父もイビキが凄くて、同じ理由で父と母は別々の部屋(階も違う)で寝ている。だけど、それは兄が生まれてからのことで、出産前に別々に寝始めた私たちに、「ちょっと早かったわねぇ…」と母が言うので可笑しかった。


土日の朝に、特別に早起きする用事がない限り、私たちは目が覚めてもそれぞれのベッドで本を読んだりしてノンビリ過ごす。どのドアもいつも開けっ放しで、相手が起きていることが気配でわかるので、相方を呼ぶと、相方は読んでいた本を片手に飛んできて、私のベッドにスルリと入り込む。

そして、朝日の中で、読んでる本のこととか、今見た夢の話とか、これからのこととか(今は引越しのことが多い)、日頃思ってることなどを、向き合って寝転がってボソボソと話す。このリラックスした時間が大好きだ。なぜかお互いいつも以上に素直に、そして優しい気持ちになっているので、不思議。やわらかい朝日の中だからか。


今はリビングの一角にベッドを出して寝ている相方だが、今度の引越し先では、完全に別々の寝室を設ける予定だ。2つの寝室のうち、メインの方は私と赤ちゃん、もう一方を相方の寝室兼書斎にする予定。私の仕事机はリビングに置くことになった。

西洋人は、夫婦が別々に寝ることを嫌って、必ず一緒に寝ているようだけど、西洋人の女は我慢強いのか(そうは思えないけど)。

---

来週の土曜に引っ越すので、あと10日。いくつかの引越し屋に見積もりを出してもらってる最中で、まだどこにするか決めてないし、そのほかまったく準備を始めてない。

せっかくの機会なので、捨てられるものは全部捨てて、身軽になろうと思っている。次の家の方が狭いし。収納も少なめだし。子供のものも増えるだろうし。

毎日春はもうそこまで来ているような陽気なので、早くあのユルイ家に納まって、アフォ面でノンビリしたいなぁ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP