2005年07月07日(木) こうなれば 最後まで行こう 覚悟決め
18w6d(5ヶ月目)
せっかく週末に気分がよかったのに、ここ2,3日はつわりのぶり返しに悩まされている。なんつーか、もういい加減許してくれろ。開放してくれろ。
ゲップがあまりにヒドイので、ゲップの原因をネットで調べたところ、妊婦は胃酸の出が悪くなるので、消化不良になりやすいんだと。そいでもって、胃の中で食物が消化されずに長くとどまると、ゲップが出るんだと。まさにそれだわさ。この胃の不快感。しかも、子宮で胃が押し上げられてると来たもんだ。そら、吐くわな。
ネット情報によると、妊婦の約1割は出産までつわりが続くそうな。1割って、10人に1人。多いなー。そう考えると、自分がその中に入ってるような気がしてならない。出産まで続くのかー、うへー。
この前、新聞で読んだんだが、タバコを吸わない人の方がつわりはヒドイんだと。そう言われれば、自分の身の回りのつわりが軽かった人のことを思い浮かべてみると、妊娠前に喫煙者だった人か、ダンナが喫煙者って人(つまり間接喫煙してた人)が多い。私は極度の嫌煙家で、タバコの匂いが少しでもするところには行かないので、つわりが重いのかもしれん。
同じ記事に、つわりがヒドイ人は、流産や早産、その他の妊娠後期のトラブルが少ないとも書いてあったので、少しだけ元気付けられた。いいこともちょっとくらいないと浮かばれん。
私がつわりでくたばりそうになっていても、腹の子はポコンポコンと元気いっぱいだ。お腹を軽くポンポンとたたきながら歌を歌ってやると、心なしか動きが激しくなる我が子。うーむ……、踊っているのかい? かわいいのぉーー。
---
ベビーベッドを買うか悩んでいたんだが、やめることにした。これなら買ってもいいなぁ〜と思えるベビーベッドを、この前デパートで見つけたんだけど、想像以上にデカイし、8万円もする。かと言って、その他のベッドは安っちくて買う気になれない。
母親に相談したところ、「子供が生まれて、必要だと思ったら買えばいいんじゃない? なんでもかんでも生まれる前に揃えると無駄が出るよ」と。なるほどー。そういう考えもあったか。母は兄を出産するとき、天下一品みたいなベビー用品を揃えまくって使わなかったという過去があるらしい。
つわりが始まってから、私と相方は別々の部屋で寝ている。私の眠りが浅くなっているので、相方のイビキがどうにも耐え難いんである。ということで、私はメインの寝室のクイーンサイズのベッドで悠々と一人で寝ている。(相方はリビングの一角に予備のベッドを出して寝ている)
子供が生まれたら、今私が寝ているベッドを壁にくっつけて(今は部屋の中央にある)、壁側に赤ちゃんを寝せて、私と赤ちゃんの2人で寝ればいいんじゃないかと思う。幸い私は寝相がいい。
夜中の授乳のたびに起き上がってベビーベッドまで歩いていくのも大変だし、隣にいれば、あわよくば、乳を出して寝て赤ちゃんに勝手に吸い付かせるということもできるかもしれない(私がそうだったらしい)。
もしどうしてもベッドが必要だと感じたら、そのとき初めて買おう。「赤ちゃんは何もなくても育つよ」という母の言葉で肩の力が抜けた。
---
そうそう、先週の土曜日に大学時代の友達Iに元気な男の子が生まれた。すぐに携帯から写真を送ってくれたけど、本当に小さくてかわいい。私も早く我が子をこの手に抱きたい! 友よ、おめでとー!
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・胸が1キロ重くなるって、ホントすごいですよねー。
幸いオーストラリアでは、体重制限はないので気楽です。
日本ではあまりに体重制限をうるさく言いすぎてるみたいで、
妊娠中なのに、ダイエットする人がたくさんいて、
未熟児がどんどん増えて、問題になってるんですって。
コワイですねぇ。
・食べたいものが、本当にクルクルと変わるんですよ。
妊娠前に食べられなかったものが食べたくなったり、
妊娠前の好物が嫌いになったり。
なんなんでしょうねー。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記