2005年07月03日(日) もたれない 胃に詰め込むは ステーキか
18w2d(5ヶ月)
なんと、昨日の夜から具合がいい。食欲もあるし、食後の吐き気もない。そうしたら、急にお腹が空いているのを感じて、今日の昼は近くのカフェでステーキなんか食べてしまった。猛烈に肉々しいものが食べたかったのだ。
今まで、離乳食のような野菜スープしか食べられなかった欲求を晴らすべく、厚さ4センチ、直径10センチのサーロインステーキを夢中で食べた。胃にくるかなぁと思ったけど、大丈夫だった。オーストラリアのステーキは赤身なので、もたれにくいのかもしれない。(夕飯はさすがに食べられなかったけど)
食後は、並びの健康食品店の店頭で売っているオーガニックのジェラートまで美味しく食べた。もうもう、3ヶ月ぶりに心の底から満たされた気がしたわい。血液中に私の喜び汁が大量に流れたのか、腹の子もポコポコやたら元気に動いていた。
その後、天気もいいので、相方がいつも釣りに行く近くの入り江に散歩に連れて行ってもらった。マングローブが茂った遠浅の砂浜を2人であてもなく歩く。ペリカンが優雅に水面に浮かんでいた。空気もキレイで、健康って本当にすばらしいと思った。まだときどきオエッとなるけど、これからはどんどんよくなるに違いない。
---
こっちは今冬でも、東京の冬とは比べ物にならないくらい暖かい。それでも妊婦の身体を冷やさないようにコートを着て出かけたのだが、胸とお腹のボタンが閉まらない。確かにお腹は大きくなっているとは思うけど、まさかコートのボタンが閉まらない程とは思わなんだ。
今私の子宮は、大人の頭よりやや小さいくらいなんだと。それって、かなりのもんだ。その中に赤ちゃんと羊水が詰まってると思うと、結構重いんじゃないかと思う。この前も夜仰向けで寝ているとき、「つ、潰されるー」と思って目が覚めた。お腹が重かったのかもしれん。仰向け寝はイカン、うなされる。
車に乗るにも、とうとう踏み台が必要になった。我が家のジープ君は四駆なので、車高が高い。今まではなんとかよっこらせと乗れていたが、だんだんシンドくなってきたので、急遽踏み台を買った。
胸もカップ1つ分か2つ分は大きくなったと思う。しかも、豊胸手術をしたかのようにはちきれそうに張っている。でも、縦横に走る青い血管が浮き出ているので、全然エロくない。むしろグロイ。血液をガンガン送って、乳を発達させてるらしい。出産までに両方で1キロも重くなるんだと。1キロて…。さらに、全身の血液の量は1.5倍になるってのも聞いたが、妊婦は本当に難儀である。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記