2005年02月14日(月)  円満な 夫婦の娯楽は 趣味が合う


今日は,元の会社の大好きな先輩Oさんと,遅い夕飯を食べた。Oさんとの話はネタが尽きない。話していて楽しい。笑いが止まらない。終電の時間になったので,しかたなく別れる。

よくよく考えてみると,先日のKさんといい,私は結構会社内でいい人間関係をGETしてたみたいだ。あのときは忙しすぎて友達作りなんか考えもしなかったけど。

最近思うのだが,私も相手を元気にさせる友達でいたいなと思う。たまに,会うとなんだか気が落ち込む人っている。理由はわからないけど,その人と会ったり話たりすると気が沈むような人。そういう人とはだんだん疎遠になってしまう。私は,友達が気楽に元気に付き合えるような人になりたい。

---

昨日は美容院でサッパリして帰ってきた。

私の行ってる美容院は,雑誌を自分で選ぶんじゃなくて,若い子が適当に選んでくれるんだが,私は若く見られがちなので,目の前に置かれる雑誌が「若い」。昨日は,『ノンノ』が2冊と『with』が1冊だった。『with』はわかるけど,『ノンノ』て…。

彼氏がどーのとか,出会いの場云々とか,ディズニーランドお勧めスポットとか…。まったく読むとこないっす。だって,『ノンノ』って10代の子がターゲットでしょう? 『with』は『with』で,20代前半がターゲットらしく,就職活動とかサークルとかコンパがメイン。あうー。ま,でも,女性週刊誌よりはマシだけど。

これを母に話したら,「あんたもおばさんに片足突っ込んでるってことよ」と言われた。「子ども産んだらもっと変わるよ。もう怖いものナシ」と。ひょえー,恐ろしいが,今からちょっと楽しみだ。


今回も本を山ほど買って船便で送る予定なのだが,今回はDVDも結構買った。

この前日記に書いた,田宮二郎版『白い巨塔 全9巻』をはじめ,ラーメンズ(お笑い)のDVDーBOX(4巻),『エンタの神様』2巻。(私は実はお笑いファンなのである)

私と相方は読み物や見るものの趣味が結構似てるので,助かる。本だと男性作家の硬派な小説とか,女性作家でも男っぽいもの,あとは時代モノ(歴史小説)。漫画だと,中崎タツヤとか吉田戦車の下品なものなど。チャイナタウンで買うバッタ物の日本のドラマのDVDも,2人とも恋愛物とか軟派なものは選ばない。映画にあんまり興味がないのもソックリ。ついでに言っちゃえば,休日に外に出たがらないのも一緒。

我が家の本棚に並ぶ本はほとんど私の趣味で日本で買い揃えたものだけど,相方の趣味とピッタリなので,むしろ相方の方が読んでいるほど。今回も私の独断と偏見でいろんな本を買い揃えた。約1月後の船便の到着が今から楽しみ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP