2005年02月15日(火) シドニーへ 発つ準備を しています
明後日,日本を発つ。明日トランクの宅配の人が取りにくるので,今荷造り中。今回もヤバイぞ,重量が。前回イタイ目に合っているので(2004年9月6日の日記参照),今回は30キロを目安に,あとは手荷物と郵送でどうにかしよう。
オーストラリアは今夏である。なので,日本で着ていたセーターやコート類は向こうに着いたらしまわないといけないので,今ほとんどクリーニングに出していて着るものがない。とりあえず,手洗いできそうな,どうでもいいセーターを重ね着して仕事に行っている。みすぼらしい。でも,セーターの重ね着は意外に暖かくて,コートなんかよりよっぽどいいことに気がついた。
昨日はバレンタインだったわけだけど,私は相方にチョコをあげたことがない。この前ふと思ったのだけど,私は,クリスマス→お正月→相方の誕生日→結婚記念日→バレンタイン,と行事が目白押しの時期に日本に帰ってきているのだ。行事なんてどうでもいいと思っている2人なので,ずっと気がつかなかった。
行事で大事だなと思うのは,自力で何かを成しえたものだけ。例えば,卒業式,入社式など。結婚式もある意味そうかもしれない。そういう意味で,子どもの誕生日は大事な行事になると思う。お正月なんて,ほんと,月が変わるだけとしか思えない。
相方にはあげないが,塾の生徒全員に毎年チョコをあげている。ちょうど入試も終わり塾を辞めていく生徒が多いので,お疲れ様の気持ちをこめてチョコを贈る。今日も1人無事志望大学に合格して塾を卒業していった。毎日顔を見ていた生徒に,明日から会えなくなるなんて想像できない。この時期は嫌いだ。でも,みんな私の影響でオーストラリア留学に興味があるので,シドニーで会えるかもしれないが。
相方にはあげないが,父親には毎年あげている。今年はウイスキーのボトルにした。チョコを見て,ためしに酒屋に行ったら,お酒の方がだいぶ安いことに気がついた。バレンタインの時期のチョコはボッタクリ以外のなにものでもない。ということでウイスキー好きの父にウイスキーの大ビンをお買い上げ。喜んでいた。
日本での生活もあと2日弱。今回はこの前京都に一緒に行った大学院時代の友達のRちゃん(豪在住)と一緒の飛行機で帰ることになったので,気が楽だ。いつもなんだかんだ言いながら,日本を離れるときは気が沈むのだけど,今回はちょっとした旅行に行くような気分で飛行機に乗れる。
今回の滞在で,東京はつくづく疲れると思った。人も多いし,情報も雪崩のように降ってくるし,何よりも時間の経過がせわしない。ちょっとでもモタモタしている人がいたら,舌打ちしたくなるような気分になる。
今日,湘南ライナーとかいう電車が,どこぞの駅を誤って通過してしまったというのがニュースで流れていたけど,オーストラリアではうっかり通過するなんて凡ミスはしょっちゅうでニュースなんかにならない。通過なんてまだかわいい方で,便のドタキャン,ドアを開けたまんま走行,1日中不通なんてこともよくある。誰も動じない。
オーストラリアの時間に慣れると,東京の人はみんなヒステリー女みたいに見えてくる。東京はいいところもたくさんあるけど,もう少し時間の流れがゆったりしてくれればいいのにと思う。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記