2004年03月06日(土) シドニーを 邪悪な空気が 包み込む
鬱は微妙に回復傾向。
---
昨日学校へ行くために、電車の乗換駅のホームで電車を待っていると、構内アナウンスが。
「線路のメンテナンスのため、本日は4番線には電車は来ません。4番線の電車は6番線に発着するので、4番線ご利用のお客様は6番線に移動願います」
学校へ行く電車も4番線発着なので、すぐさま6番線に移動。4番線の発着状況を知らせる電光掲示板は全て消え、このアナウンスが何度どなく放送されていた。4番線には人っこ一人いなくなった。一方、6番線の電光掲示板は、私が乗る電車があと4分で到着することを知らせていた。
しかしであるよ。あと2分で到着という時になって、いきなりその表示が消えたのであるよ。そして次の瞬間、線路を隔てた向こう側の4番線の電光掲示板がパッと点灯し、私の乗る電車の表示が現れ、そこにすべり込む電車が一台。まぎれもなく、私が乗らなければならない電車であった。
6番線で電車を待つ乗客たちは唖然。いっせいに階段へ走り出すも、無惨にドアを閉め、走り去る電車。
そこに居合わせた全員が、ただ、ただ、呆然。空いた口がふさがらない。
しかも次の電車は40分後ということを知って、怒り心頭。ちゃんと家を出たのに遅刻。しかもこのクソ暑い中40分も電車を待たなければならないなんてっ。あがががががが…。
シドニーの電車はグタグタだ。本当に。怒りますよ。ブチますよ。
3月5日(仏滅)の事件はさらに続く。
電車を待っていると、ホームに座り込み、泣き叫ぶ高校生くらいの娘っこ。その襟首をつかみズリズリと引きずる無言のオヤジ。そこに駆けつけた警察4人。
どうやら、家出中の娘をオヤジが捕まえた瞬間であったらしい。娘は「家に帰りたくない!」と叫んでいたのだ。警察により引き離され、それぞれに2人の警察が付き、興奮をなだめつつ、事情聴取をしていた。
それからようやく来た電車に乗って学校へ行き、授業後、登録科目変更などをして、友達たちと学外のレストランにランチを食べに行き、酒を飲み、さらに大学の新入生歓迎会に潜入し、さらにタダ酒を飲み、オードブルを喰らい、友達と楽しくおしゃべりして、いい気分で家に帰り、相方の夕食を作っていると、キッチンの窓の外でただならぬ気配を感じる。
うちのキッチンの窓のすぐ下で、男2人と女が口論を始めたのだ。最初は冷静に話し合っていた風なのに、だんだんと加熱していき、女が叫び出したのだ。男たちも負けじと食い下がる。その後、3人は家の中に入って行ったらしく静まったのだが、すぐに部屋の中から叫び声が。
今度は尋常じゃない叫び声だ。女が「出て行け! 誰か助けて!」と何度なく金切り声を上げているのだ。その後、ベランダから植木鉢が落ち地面に砕け散るような凄まじい音がし、辺りは再び静まりかえった。そこに、マンションの別の棟から、ゴルフクラブを持ったおっさんが、その声の元を探そうと中庭に出てきて、どこかに消えた。
それから数分が流れたか、女の叫び声が聞こえた棟の玄関からさっきの2人の男が出てきて、うちのキッチンの窓の外を通過し、道路の方に消えたのである。それからまた数分が経ち、誰が呼んだのか2台のパトカーがサイレンを鳴らしながらやってきて、うちのマンションの前で停まり、4人の警察が走り出てきた。さっきの2人の男を探している様子。
そ、そこに! キッチンの窓から外を見る私に向かって、暗がりの中からのん気にニヤニヤと手を振りながら近づいてくる影が! ……相方である。仕事からちょうど帰ってきたのだ。すかさず相方の携帯に電話して、「今のっぴきならない事件が起こってるところだからっ。怪しまれるからっ。手とか振ってると捕まるよっ!」と。
あれは事件だったのか、事件だとしたら犯人は見つかったのか、結局わからずじまいだったけど、私ってば、すごい目撃者なのでは? 2人の男の顔も目の前で見てるしね。でも、西洋人の顔ってどれもおんなじに見えるから、モンタージュ作れっつっても無理だけどね。
いやはや、今日は平和なシドニーがなんだか異様な空気に包まれていただよ。なんだろこれは、仏滅だからか?
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・やっぱり散らかっているのは、風水的によくないのですねー。
私も気をつけようっと。
ポジティブなイメージは本当に大事みたいですよ。
でも、私はまだそこまで到達してないですが。
日々強くポジティブなイメージを鮮明に頭に描くことが大事、
と、小心者から脱した人が言ってました。
・暇な仕事サイコー。
シドニーは夏ですが、暑くないっす。
昨日は暑かったですが、いつも最高気温が25度行きません。
今年は寒い夏だったみたいですよー。
・うーむ。マコ大の決め手ですか〜。
私はシドニーがよかったので、ここを選んだまでで、
特に他と比べての思い入れとかはなかったんですよー。
でも、あえて言うなら、マッコーリー大学は、
言語学で世界的に名の知れてる大学ってことですかねー。
役立たずなお返事でスミマセン。
・私の表現のしかたが悪かったですね。
私が言っている「自分を肯定する」というのは、
匿名さんのおっしゃるように、
自分のしょうもない部分なんかも、責めるのではなくて、
自分で受け入れるということなんですよ。
まさに、紙飛行機の飛行法ですね。
私も早くそうなりたいものです。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記