2003年12月02日(火) 気がつけば 知ってる人が いないのです
今日、立ち読みしていてふと気づいたんですけど、ここ10日くらい続いている原因不明の腰痛は、立ち読みのせいなのではないかと。ずっとうちの敷布団のせいにしてました。自室が結婚した兄と私の荷物であふれているので、1階の和室に布団を敷いて寝ていたんですけど、布団で寝るのなんて10数年ぶりなので、そのせいで腰痛になったのかと。
今は腰痛防止のため、背中を丸めて肩甲骨を離すようなポーズで立ち読みしています。こうすると背骨が伸びて気持ちいいんです。まぁ、逆「し」の字みたいな変な格好なんですけどね。閉店間近の駅ビルの本屋で、妙な格好して新刊本に熱中している人を見かけたら、それは99.9%たまり@東京でしょう。そっとしておいてください。
---
自分では何の違和感もなく日本の生活に溶け込んでいる気でいたんですけど、今日、「流行語大賞」の発表をみていて愕然としました。知ってる単語がほとんどないんです。自分では全く自覚はなかったんですけど、私は浦島太郎だったのですよ。
そうして意識しながら街中を見回してみると、知らないもので溢れているではないですか!
コンビニに売ってるペットボトルの飲み物に、なんかおまけみたいのが付いてる! ペットボトルだけじゃありませんよ。今日、からだ用の保湿クリームを買いに薬局に行ったら、化粧品のボトルにもおまけが付いてるんです。ニベアに小さな白い犬のぬいぐるみが付いてまして、思わずそれを選んでしまいそうになりました。あぶねー。冷静に考えると犬のぬいぐるみなんて全然いりません。
あと、マフラーなげー! みんなのしているマフラーが、なんか手編みっぽくって、やたらと長いんですよ。パシュミナの大判ストールが流行ってるんじゃないの?!(何年前の話だよ)その長ーいマフラーをだらんと下げて、地に引きずらんばかりにしている人もいれば、ぐるんぐるんと首の周りに巻きつけて、オランダ宣教師みたいになってる人もいるんですよね。あー、びっくり。
ファッションでもう1つ驚いたのは、ブーツ。一昔も二昔も前に流行ったような、先のとがった茶色のブーツが流行ってるんですね。しかも、ブーツにパンツの裾を入れてるじゃないですか。これで、かかとに拍車を付ければもれなく開拓者です。
そして、一番驚いたのが、電車の中で携帯の電源をOFFにしなくてよくなってる! 前は電車の中で通話することはおろか、電源すらもOFFにしなくちゃいけませんでしたよね? 今は少なくとも私の乗る電車では、優先席付近は電源をOFFに、そのほかの場所ではマナーモードに設定して通話はしないというのがルールみたいです。つまり、メールのやりとりはOKってことですよね。
ペースメーカーに影響を及ぼすってのはどうなったんですか? アレはやっぱり良識人ぶるポーズだったのですかね。若者の携帯普及に目くじら立ててたおじさんおばさんも、今やみんな揃いも揃って開閉式の携帯電話を持って、電車の中でしきりにメールを打っては、ニンマリしたりしてますものね。自分が使うから禁止もしなくなったわけですよね。
ところで、マナーモードってなんですか? 呼び出し音をバイブレーターにするとかそういうことですか? それとも、マナーモードという何か特殊な機能があるんですか? 私みたいに知らない人もいるんだから、そんな言葉を誰もが知ってるかのように車内アナウンスで使うのはどうかと思うんですけど。(携帯を持っていない私には関係ない話ですが)
関係ないですけど、日本はみんな口をそろえて「不景気だー不景気だー」っつって、二言目には「金がない」と言いますが、その割にはみんなすごい勢いで電話しまくってますよね。携帯代って結構ばかにならないじゃないですか。誰かが「不景気だ」と言い出したから、言わざるを得ない状況になってたりして。実はみんなお金持ち。じゃなかったら、携帯がこんな勢いで普及するはずないですよねー。だって子供も持ってるんですよー。
あー、考えれば考えるほど、いろんなナゾが浮上してきます。明日は昼から仕事だから、さっさと寝よう。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記