2003年12月01日(月) カプチーノ 取り上げられて 手が震え
化粧をした日はやっぱりアトピーが悪化するので、毎日スッピンで仕事に行っている、いい歳こいたたまり@東京です。明日にでも汚物陳列罪で逮捕されるかもしれません。スッピンで外に出ることになんの抵抗もなくなってきました。やっぱり人の可能性は無限大です。
---
オーストラリアの(相方とパスちゃんを除いて)何が恋しいって、カプチーノがものすごく恋しいのですよ。エスプレッソに泡々ミルクがふんわりのったカプチーノ。
オーストラリアってやったらカフェが多いんです。シティーに行けば、5mおきにカフェがあるんじゃなかろかというほど並んでいます。カフェの隣がカフェだったりします。そして、メニューの一番上に載っているのが、カプチーノなんですよ。
そして、どのカフェに入っても、たいていカプチーノは200〜300円で、ハズレなしの美味しさ。日本で気持ち悪いほど珍重されているスタバが、一番美味しくないレベルだと言っても過言ではありません。オーストラリア人は、フィッシュ&チップス(魚の天ぷらとフライドポテト)を新鮮なシーフードと言い切ってしまう国民ですが、コーヒーの味にはうるさいのかもしれません。私がオーストラリアで食に関して最も満足しているのがカフェなんです。
そんなこんなで、毎日欠かさず美味しいカプチーノを飲んでいたので、半ば中毒気味になっているのか、日本に帰ってきてからも、ふらふらとコーヒーを求めて彷徨い歩いてしまいます。
日本は美味しいコーヒーを出す喫茶店は確かにあるのですが、考えられないほど高い! 平気で800円とかします。コーヒー1杯に800円とな! これはもう嗜好品ではなく、贅沢品の域に達していますよ。かと言って、ドト●ルの薄いコーヒーは飲む気にならないし、しょうがなくスタバに行くと、ミルクをソイミルクに変更するのに50円余計に払えと言う。ケチケチするなよ!
あー、わかりました、わかりましたよ、コーヒーは西洋の飲み物だから、日本では充実してないと言うのでしょう。ならば、美味しい抹茶を出す店とかあればいいんじゃないですか? 緑茶はタダで飲めるイメージがあるので、ここは抹茶。カフェじゃなくて、茶店(ちゃみせ)。そんなものがあったら、私毎日通いますよ。
誰かうちのそばに開いてください。(カフェイン切れ気味なので、もう支離滅裂)
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・シドニーの紀伊国屋の日本語書物コーナーは、まるで日本ですよね。
あそこのコーナーを出ると、普通の本屋なのに、あそこだけ日本。
日本の会社なのに、日本人に厳しい本屋ですね。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記