2003年10月14日(火) 人生を 考え直す 猫生か
変な夢を見ました。登場人物は私と相方なのですが、相方の名前はなぜか「サワガニくん」と言うのです。で、私は相方を呼ぶんです。「サワガニくん、サワガニくん」と。相方がこっちに振り向くと、私はすかさず「どすこい、どすこい」と相方に向けて言うんですよ。それだけ。何を意味してるんでしょうか。痩せろってことでしょうか。
---
猫との生活って本当に優雅です。猫ってね、ものすごい優雅なオーラを出してるんですよね。優雅で気高くて傷つきやすいオーラ。そりゃもう、家族をトリコにして当然ですよ。
パスカリーナが我が家にやってきて、2週間になりました。まだ2週間しか経ってないんですよ。私としては、もうずいぶん経つ気がします。パスカリーナの態度が日々変化していくので、時間が経っているような気になっちゃうんですよね。洗濯機の中に隠れて出てこなかったパスカリーナが、昨日の夜から私と一緒にベッドで眠るようになりました。
昨日の夜中ふと目を覚ますと、足元に何か暖かくて重いものがあるんですよ。もしかしてと思い、身体を起こして見るとパスカリーナでした。今までは、私のお手製のダンボールのお家か、クローゼットの中に隠れて寝てたんですけど、昨日の夜は結構寒かったので、ベッドの上に乗る決心がついたんだと思います。結局朝まで私の足元にいました。
なんかね、パスカリーナが日々私たちを観察して、徐々に心を許していく様を見ていると泣けてきます。最初にここに連れてこられたとき、洗濯機の中で恐怖と絶望に打ちひしがれてたと思うんですよね。なのに、その恐怖心と絶望感に負けることなく、新たな隠れ場所を探し、私たちを観察し、おそるおそる出てきては、ご飯を食べ、毛づくろいをし、家中の臭いを嗅ぎ、物音に怯え、また私たちを観察する。
それを繰り返すうちに、小さな頭でいろんなことを学習していくわけですよ。ここが本当に安全な場所かどうか確かめているんです。なんて前向きなんだろうと思います。彼女の中で、ここで上手くやっていくことが前提なんですよ。そう心に決めて、努力してるように見えるんです。じゃなかったら、私たちを注意深く観察して、おそるおそる甘えてみたりなんかしないですよ。私だったら鬱死にしてるところです。
動物の生き方ってシンプルだな〜、と。難しいフクザツなことを考えずに、もらった生命を謳歌することが大前提なんですよね。食べて、排泄をして、遊んで、眠る。人間にはそこまでシンプルな生活は無理ですが、少しフクザツになりすぎてるフシがあるような気がします。自分がいかに余計なことに気をもんで、日々を過ごしているかに、パスカリーナの生き様を見ていて、気づかされました。もっともっと生活の贅肉をそぎ落として、身軽に生きていける気がします。
もっとシンプルな生き方を。パスカリーナありがとうよ!
つづく。
---
>>「匿名メールフォーム」へのレス
・「日本の温泉」早く使いたいです〜。
お風呂は朝派なので、なかなか夜のゆったりした時間がとれず、
焦って入ったらもったいないので、使えないでいるのです。
うー、早く味わいたい!
・学校始まったねー。げっそり。
人と時間と空間を共有するのは難しいよね。
それが無理せず上手くできるようになったら、
大人になれるのかしら。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記