初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2017年08月02日(水)
実験準備

うちのことはほっぽり出して実験準備に行った。
あくまでもまだ準備で実験にすら入っていないのである…。
光軸を合わせる前に光学系を一通り並べてみたら、調整等のアクセスが悪い箇所がいくらかあったので、定盤と光学機器をつなぐスペーサの付け替え、ねじの脱着のみ3時間…。
レーザの方は調子よすぎるぐらいで最後の灯でないことを切に願う…。
光伝導スイッチでテラヘルツ変換する前に可視で光学系が成り立つよう調整。
光路差を変えるところでやっぱり強度が変動してしまう。
それ以外のセットアップがこれからの課題。課題がはっきりすれば動けるというもんだ。
こいつを使って何をするかについても考え中。

こいつらの制御についても考えないといけない。
PCのスペックがどの程度必要なのかお尋ねしなければ。
VISTAのラップトップ(32bit)があるのでこれを7にアップデートして利用できたらと考えていたのだが、スペックが足りるかが問題。
だめなら余っているわけではないが余らしているLet'sNoteがあるのでこいつを流用する予定。USBの端子が足りるかが問題。
LabVIEWを動かすのに足りるかということが一番の問題になるかと思う。

明日からは予定が目白押しなのでここで一時休戦。