今回は私費で旅行という名の実質出張。 はじめててんぶんがくのお仕事ができそう。 ちゃんとした観測装置でとった観測データを触ることになります。 今までは海のものとも山のものともつかない装置を扱ってきたけど、ようっとサイエンスの話ができるかもしれないと思うと素直にうれしい。 うちうろんの話になるのかはまた別の話だけど。 もっともそのサイエンスに結びつく解析がわたしにできるのかが大問題なんだけど。 そういう意味では私はマスター以下なので。
古巣でやってきた仕事をとっととまとめろや、ということでこちらも相談して方針が固まったので、道筋はだいぶすっきりした。 とにかくやればいい状態に。 問題は新学期が始まるまでに草稿が仕上がってる必要有り。
別のところでやってる実験も光学調整が少しずつ進んでる。 時々無性に行きたくなくなるのはなぜだかわからないんだけど。
パートタイム研究員の仕事は電波で受信できるシステムを作ること。 ソフトウェアラジオを扱ってどうにかならんが試行錯誤中。 後、測定装置のノイズ評価をやって論文にまとめてもらう。
4月のはじめには講義が始まる。 講義をしながら研究もできるように今年度は本当にがんばりたい。 可能な限り次年度でパートタイム研究員兼非常勤講師から卒業したい。
---- 出張明けにやらないといけないこと。 確定申告。 学会参加費の振込。 各種更新手数料の支払い。 国民健康保険料の照会。 健康保険料の納付。 育英会への連絡。 ハローワークへ(働いてる分失業保険の納付が後ろへずれてる)。 公募書類の作成。
|