三楽の仕事日記 DiaryINDEX|past|will
冷え込み厳しく、急ぎ足で駅へ向かう。 10名によるバトルをお楽しみに> パネルディスカッションのテーマは「学校のお荷物(学校ホームページ&学校評価)を切り札にするために」です。 10名の愛される学校づくり研究会員で、学校のお荷物とも言われる学校ホームページと学校評価を切り札にした実践を紹介したり、さらに高みをめざすための方策について話し合ったりします。 コーディネートをするにあたって、パネラーとあらかじめ話す内容や話す順序などについて、しっかり打ち合わせをしました!などということは、まったくありません。パネルディスカッションが始まるとすぐにお分かりになると思います。本当に、打ち合わせなしでやっているな、と。 この資料に綴じてあるように、パネラーは自分の考えを表明していますので、それらを話題の出発点として、テーマにグングンと迫っていきたいと思っています。 綺麗ごとですまそうとしているパネラーには、すぐに警告を発します。抽象論を展開するパネラーには、容赦なく突っ込んでいきます。パネラー同士で勝手にやりとりが始まるのではないかとも思っています。ほっておいたら、いつまでも話し続けるパネラーです。主導権を握られないように、常に緊張してのコーディネートになると思っています。 また、普段の研究会では、意見の相違から、良い意味で(笑)険悪な雰囲気になることもありますので、普段の研究会のそのままが出るように、意図的に〇会員と□会員は対決してもらおうとも考えています。 いわば、今回のパネルディスカッションは、テレビ番組「行列ができる法律相談所」風味のバトルだと思って、皆さんもぜひ楽しんでください。ときには、私たち研究会が開発した「学校評価アシスト」でディスカッションにも参加していただきますので、どうぞよろしくお願いします。
2011年01月25日(火) 段取りが順調 |