三楽の仕事日記
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2011年08月24日(水) |
有田和正「バスのうんてんしゅ」 |
今朝は晴。久しぶりに朝の光を感じながら出勤。センター長と駅から総合庁舎へ向かう。話題は気分が晴れやかになるこの天気のこと。
課長に作成を依頼しておいた資料が届く。多角的入念チェック。一定の結論を出す。本日の重要なTODOが一つ完了。
決裁板の山が積まれる。皆さん、それだけ仕事をしているということ。感謝しつつ、決裁、決裁。
完成までにどれほどかかるだろうか。昨年度は3か月ほどかけた作業。今年度分の作業を開始。段取りが分かっているとはいえ、時間をかけるしかない作業。すぐに集中力がとぎれるために、資料整理を並行。
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次回、愛される学校づくり研究会資料の一つとして送付されてきた、有田和正先生の「バスのうんてんしゅ」の授業記録(発問「バスの運転手はどこをみているでしょう」が特に有名)を読む。何十年かぶり。
「バスには、タイヤが何個ついていますか?」 「4個」 「8つ」 「六つ」 「やっぱり4つ」 ・・・
いやあ、授業冒頭から盛り上がっている。有田先生は、授業のポイントとして以下のように書いている。
「物」から「人」へ追究 低学年の社会科指導をするとき、いきなり「人」のはたらきに目を向けさせようとするとむりがある。まず「物」に目を向けさせ、徐々に「人」のはたらきへ目を向けさせることが、2年生の発達段階にマッチしている。 「数」に特に興味をもつ年頃なので、この特性を生かすように発問の工夫をする。 「バスのタイヤは何個ありますか」に始まり、つり皮、椅子、ブザーなどの数をたずねながら、物に目を向けさせていく。 この「数」を使って、バスについていかに知らないかに気づかせる。そうすると、子どもたちは、「あれ!」といいながら学習意欲を高め、調べるようになっていく。こうしておいて、運転手という「人」のはたらきに迫っていく。
なぜ私たちの研究会で、この資料を扱うのか。それについては、徐々に紹介していきたい。お楽しみに。
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