三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
今日は小学校学校訪問。全学級授業参観。学校の教育目標が大きく三つ示されており、最後にそれらを要約して「親切だね」「あいさつだね」「得意だね」と表記されている。「これらの三つを育てます」というメッセージは実に分かり易い。「あいさつ・はきもの・名札つけ」を生活指導の基盤にしているのもいい。凡事徹底ができてこそ、様々な学校生活が展開できるというもの。子どもたちにしっかりと根づいていると感じられたシーンがいくつかあり。
ある学級の英語活動アンケートに関する子どもたちの回答をみて、ややびっくり。ほぼ100%の子どもが好きと答えているのに、苦手と答えた子どもは半数以上。子どもたちの真の気持ちをとらえてもらうように依頼した。
次にホタルの幼虫の放流や、地域の方々の協力によるビオトープで有名な小学校へ訪問。雨の中、作業をしてみえた地域の方に直接お話を伺うことができたのは幸運。ホタルがほのかな光をだして飛び交う情景が目に浮かぶ。地域の方が子どもたちのために日々ご尽力されていることに頭が下がる。もちろんこうした地域との関係を創り出しているのは、確かな学校経営力があってこそ。学校経営にかかわる様々な取組とその思いをお聞きする。聞き惚れてしまった。このような管理職でありたい。終日、とてもよい勉強をさせていただいた1日。
2009年05月24日(日) 志水塾運営委員会に出席 2008年05月24日(土) おやじの会の皆さんから 2007年05月24日(木) 小・中学校各教科担当主事連絡協議会で東京へ 2006年05月24日(水) 第2回地域ふれあい学びフェスティバル実行委員会 2005年05月24日(火) どうしても深夜にならなければいけない体質? 2004年05月24日(月) 各種打ち合わせ 2003年05月24日(土) 木曽福島で志水塾
|