三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
20日開催の本年度最終の「学校教育担当者会」準備。僕の役目は各主事から提出された所管事項説明原稿を整えて決裁を受けること。
提出を求められた資料づくりに集中。40数年前の文書が必要となり、総務課さんに助けていただき、永年保存文書倉庫や行政文書管理室に行って資料検索。やっとのことで文書を発見、該当箇所を複写。そのころの鑑文書はすべて手書き。穴空けパンチは普及していなかったようで目打ちで穴をあけての糸綴じ文書。まさに時代を感じながらの複写作業。課室に戻り、発見した貴重な文書をもとに資料づくり継続。明日には提出できる段階まで持ち込めた!ああ、しんど。
この時期にきて届く文科省等からの研究募集要項。申請までに10日ほどしかない厳しいものもいくつか。文科省さんの事情もよく分かるが、申請まで余裕がない設定では、現場は手が挙げにくい。とても魅力的な事業提案がいくつもあるが残念。
***
精力的に情報発信をしてみえるN校長先生からメールをいただく。
私には「過去日記」の部分での、校長や教頭として仕事をされていたときの記述が刺激になったり、参考になります。
こんなうれしいことを書いていただいた。この日記は同一日の過去の日記が読めるのが特徴。「こんな機能があるとうれしいです」と僕が提案して設定していただいた機能。自分でも校長・教頭時代の日記を読み返し、こんなことをするエネルギーはいったいどこにあったのだろうかと思うことがある。同じ立場でももっとクリエイティブな仕事をしている方が全国にはみえるに違いない。そろそろヤンチャも聞いてもらえるかも知れない!?
2008年02月18日(月) 「教育不信と教育依存の時代」再読 2007年02月18日(日) 落語ワークショップで落研だと自白 2006年02月18日(土) やっと校長原稿送付 2005年02月18日(金) 学校マネージメントに原稿掲載 2004年02月18日(水) すごい奴がいるものだ 2003年02月18日(火) いろいろと落ち着かない日
|