三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
朝の通勤電車は、さらに人が少なくなった。二人掛けの椅子に終点まで一人で座っていられるなんて初めて。県庁は年末という雰囲気はあまりなく、朝の打ち合わせで仕事納めの日程確認があった程度。今日もいつものように1日が始まる。
情報教育関連でとてもお世話になった文部科学省の方から、1月1日付けで異動との挨拶メールが届く。光ヶ丘中を視察していただいたり、国際シンポジウムでお世話になったりで、よくお話をさせていただいた方。本質をよく分かっていた方で、心強く思っていたけど、致し方ない。新しい部署でますます活躍されることと思う。それにしても、この時期の異動にはびっくり。文科省ではこういうことは、けっこうあるのだろうか?
決裁が下りた文書に、発番をいれて文書を整える。総務課で教育長印を押し、送付部数分の印刷。国研へ郵送準備完了。文部科学省は移動作業の真っ最中。年明けに投函。
2月議会に向けてグループで検討。年明け早々までの宿題をもらう。これがけっこう重い宿題だけど、教育委員会らしい仕事なので、じっくり取り組んでみたい。9ヶ月が過ぎ、ようやく議会対応の流れも分かってきた感じ。
今日も「学校評価の手引き書」編集。グラフを書き換えたり、再度、資料に当たって、指摘の妥当性を確かめたり。変更履歴も記録。 机上左側のかなり高い山状態の文書整理。バッサリと捨てるわけにはいかないものばかり。穴を開けて、ファイルに綴じ込む文書がほとんど。結局はファイルの山を作っただけ(泣)。
17時から大掃除。17時20分、知事の仕事納めの挨拶を掲示板で読む。17時25分から課の仕事納め式。話を聞きながら、年の暮れはやってくるのだろうかと思うほど、先行きが見えなくなる日もあったと思い出す。
いつもように一駅歩いて乗車。年末年始の過ごし方をあれこれ考える。
2006年12月28日(木) 3年マイタウンマップコンクール応募作品づくり 2005年12月28日(水) 鬼門(笑)の馬場先生からありがたい授業分析 2004年12月28日(火) 視察依頼あり 2003年12月28日(日) 実にいいコンサート
|