三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
学校訪問日。教育長をはじめ総勢7名の訪問。学校概要は4名でプレゼン。僕は学校経営方針を「プロジェクト発信方式」と表現して以下の項目を簡単に説明。
<他校にない様々なプロジェクトを設定> ○「見える化」 ○「日常的なIT活用」 ○「学習クラブ」 ○「情報モラル授業」 ○「桃花台百話」 ○「ICTを活用した指導の効果の調査」 ○「夜の光ヶ丘中学校」 ○「地域ふれあい学びフェスティバル」
3、4時間目は授業公開。教育長とすべての授業参観。教育長からは「椅子の配置一つでその教師の授業観が見える」と指摘を受ける。5時間目は研究授業。そして研究協議。授業シミュレーションをしただけあって、授業者の主発問をみんながジッと聞いている様子がよく分かった。新しい分野の授業に果敢に挑戦してくれたおかげで、いろいろなことが見えてきた。もちろん教師と子どもがとても良い関係があってこそ、こうした授業が成立していることもよく分かった。大収穫。
指導助言では「情報モラル授業を道徳の授業に位置付けることの是非」「生徒同士の関わり合い場面を増やすこと」「より良い授業のとらえ方」など、具体的な指導をたくさんいただいた。特に教育長からの「メディアとのつきあい方学習」を視野に入れるべきという一言で、次の展開を浮かべることができた。また大西さんからは、見ていただいた3つの「情報モラル授業」を通して、「情報モラル&道徳授業」の在り方について重点指導をいただいた。実に濃密で充実した1日となった。
夜は有志で反省会。やっぱり授業の話をすることは楽しい。
2005年10月23日(日) 環境市民会議に出席 2004年10月23日(土) 2005年の教室を考える会全国大会へ 2003年10月23日(木) TT授業にこだわる
|