三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
今日は明日の広島県三次市での夏季研修講座のために移動。名古屋駅から志水先生、柳澤先生と新幹線で新尾道駅まで。そこから徳重先生の車で三次市へ。家から4時間半ほどの長旅。
明日の研修会は「算数・数学科授業改善の実際 〜子どものことばで創る授業づくり〜」という内容。午前中は志水先生による全体研修。午後は、小学校部会、中学校部会に別れて、主に復唱法の実技研修。そして最後に僕が担当して全体研修。
中学校部会は、この1年の間、志水先生のもとに長野から研修にみえている柳澤先生と一緒に復唱法講座を担当。簡単な打ち合わせをした。最後の全体研修では、模擬授業をしながら、どう子どものことばで授業を創っていったらよいかを示していくことに決定。
小学校部会は今年も佐伯先生、松本先生、徳重先生の強力布陣。きっと厳しくも温かい研修がなされることと思う。中学校部会はどちらかというと重い雰囲気。明日の目標は「楽しく笑いを入れた研修」。その中で技術を身につけるための厳しさを伝えていくことができたらいい。
和田小の校長先生や三次市の指導主事さんらとの懇親会では、気軽に情報交換。とりわけ校長先生からはすでに何年も前から行われている教員評価制度の実態、必ずどの学校も毎年やらなければいけない公開研究授業(愛知でいえば県指定の研究発表会開催)の話、主任制度をきちんと位置付けた組織改革など、愛知とはかなり異にした学校の様子をしっかり聞くことができて、大収穫。この三次市では数年前から市の広報に各学校・学年別の学力検査の結果が掲載されている。今年も7月に公開されたとのこと。それに伴う市民の声や市教委の対応なども聞くことが出来た。
僕はITによる学校運営等について情報提供をした。特に「いいとこ見つけ」については関心をもっていただいた。職員を本校に派遣したいとも言っていただけた。
賞ももらっている各種地ビールと楽しい話で、長時間の移動の疲れもとれた。明日への気合いも入った。明日はバスケットボール男子がいよいよ東海大会初戦。勝利も祈る。
ホテルの部屋で学校HPチェック。今日は2000アクセスを超えている。50万アクセスも近い。すごい!
2005年08月06日(土) 愛・地球博で環境コンサート 2004年08月06日(金) 長野講演資料づくり 2003年08月06日(水) 忘れられない1日
|