三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月25日(日) 第65回小牧落語を聴く会

 昨年度の教師力アップセミナー最終回だった「樋口雅子&横山浩之セミナー」のHPづくりに集中。ようやく完成。この会だけがアップできていなくて、いつもいつも心に引っかかっていたので、ちょっと胸のつかえがとれた感じ。でも仕事リストはまだまだ空にならない。

 今日の大仕事は小牧落語を聴く会。昭和63年に第1回をスタートした落語会。2回目から世話人として関わらせてもらっている。18年前となると、幟を立てても、椅子を運んでも、高座を作っても、何をやっても疲れることはなく(笑)、後片付けまで元気いっぱいに働けたけど、年齢を重ねたためか、ここのところの疲れのためか、準備中からとてもしんどい1日だった。

 千朝師匠「夏の医者」「立ちきり」と玉の輔師匠「悋気の独楽」「看板の一」の4席。とりわけ千朝師匠の「立ちきり」はずっと聴いてみたいと思っていた演目だけに、今日はその願いが叶った日。はめものは大川さんという豪華版だった。

 帰宅して爆睡。エネルギーを溜めなくては!


2005年06月25日(土) 西尾張地区子ども会研修会で講演
2004年06月25日(金) 安城西中公開授業研参観
2003年06月25日(水) 夏の準備始める