三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月30日(火) お昼に投函!

やはり集中力は続かない。論文書きは一端あきらめて横になる。早朝から再び挑戦。快調に進み出した。出勤して、1、2時間目を使ってほぼ完成。お昼には投函できた。本日消印有効!ほっとする。
3時間目1年数学。「文字の式を完璧にしよう」という目標を示して複雑な式を簡単にする学習。○つけ法で回ってみると、ミスの傾向もはっきりみえてくる。よさを認めながら間違える点の意識化も図る。まずまず。
今日のトイレ清掃にはしばらく生徒が来ない。ようやく8分ほどしてやってきた。指示をするときちんと動けるが、今一歩力が入っていない。しばらくここで続けるしかないねえ。
3年数学。休暇をとった職員の代わりに授業をやらせてもらう。二乗に比例する関数の変化の割合について。「一次関数のグラフがなぜ直線なのか」から導入。変化の割合を示すことによって判定できることを引き出す。そうなれば後は簡単。変化の割合が一定でないためにグラフは曲線となる。すると、それぞれの箇所で変化の割合が聞きたくなるはず。そこで問題、と楽しく授業ができた。苦しい子どももいたが、最後には全員変化の割合が求めることができた。代役完了。やはり授業はおもしろい。
「Uプリント」の問題出力についてシステム会社さんと検討会議。3時間ちょっと。かなり明確になってきたし、発展的なアイデアも生まれた。気分は爽快。たまった事務処理で小1時間。