こんなに好きでもいいですか? すみれ 【MAIL】【HOME】
- 2002年08月23日(金) 招かざる人
あんな変な夢を見てしまったからか、その後はナカナカ寝付けずに、
ベットの中で色々考えていた。
どうしても眠れなくなってしまったので、もう一度PCを立ち上げたら、
丁度彼からメールが届いた。
昨日の夕方から全然連絡が来なかったから、待ち望んだメールだった。
それでも、夕方のメールは会議の途中に送ってくれた。
会議の後はきっと、付き合いで色々予定が入っているのだろう・・。
同僚も一緒だし、温泉でも入って眠くなってしまったのかも・・・・。
受信トレイを開けると、こんな内容・・・・。
「ごめんねメール出せなくて、会議の後 宴会があってお酒飲まされて
いま起きたよ。 結局、泊まりだよ 頭痛い・・・・・」
「あぁ〜やっぱりね〜。」
そう思って、直ぐにアドバイスのメールを送る。
「メールは良いんだよ。無理しないで寝てね。頭ガンガンするの?
お水を沢山飲むとアルコールと中和されるから良くなるからね。
頑張って無理してでも飲んでみてね。
それから睡眠も・・・・おやすみなさい。」
メールを送ると、やっと睡魔が襲ってきた。
又メールが来ないんじゃないかと無意識のうちに心配していたのかもしれない。
私は、あっという間に寝入ってしまったみたいだった。
今日も同居人はバタバタと出勤して行った。
免許が返って来たので、イチイチ私が口出ししなくても、自分で用意をして、
子供を保育園まで送って行ってくれるのは嬉しいけれど・・・、
休み前と何も変わらず、朝はムスッとしている。
周りの迷惑は幾ら言っても解からないらしい・・・。
この人には何を言っても無駄なのだろう・・・。
せめて、子供が居なかったら私も同居人が出勤するまで、ベットの中に潜り込んで
目も合わさずに朝を迎えられるのに・・・・。
彼から連絡が来たのはもう御昼過ぎだった。
彼の声を聞けないからか、今朝は張り合いのない朝だった。
「今、戻ってきたよ〜会社に着いたらメッセで呼ぶからね〜」
私も急いで遣り掛けの事をバタバタと片付ける。
その後、彼とメッセが繋がったのはもう夕方になる直前だった。
会社に戻っても遣る事が色々あったらしい。
私もしなくてはいけない事があったので、時間も余り気にならずに、
彼の頭痛や寝不足を気にしてあげられた、
御互い今日も残り少なくなった時間、頑張って色々片付けようね、と話す。
メッセはそのまま、何かあったら呼びかける為に閉じないでおいた。
彼とメッセを終えて10分もしないうちに電話がなった。
「どうしたんだろう?今日は声も聞いていないから、
電話を掛けてくれたのかな?」
私はてっきり彼が電話をくれたものと思っていた。
でも・・・ディスプレイを見ると見ず知らずの電話番号が通知されていた。
「はい・・・もしもし・・・・?」
「あぁ・・・・俺だけど解かる?」
えっ?えっ?誰だろう・・・・・・・・・・・・・?
でも・・・・・この声は聞き覚えがある・・・・・。
も・・・・・も し か し て・・・・・・・・・・・・・?
で・・・でも、名前が思い出せない・・・・・。
まぁ・・・いいや・・・・・。
それより・・・・・何の用だろう・・・・・・?
私の頭は最後に電話で聞いた、あの人の声がリフレインしていた。
(あの人の事を知りたい時はコチラの【今日の出来事】を参照に→コチラ)
「元気・・・・?」
「う・・うん・・・元気・・・」
あの人は私の家の近くに居るようだった。
別にコレといって用事は無いようだったので、私も話す事など見つからずに、
暫く無言で居たら、突然にあの人が言った。
どういうつもりで、そんな事を聞くんだろ?
なんで、この人にそんな事を答えなくちゃいけないんだろ?
もう御互いに電話もしないと約束したのに・・・・。
それに、相談相手だと自分から言ったくせに、彼と寄りを戻したと言った時の、
態度の豹変さや、最後の電話を切る時に自分から言った言葉・・・・
忘れたんだろうか?
この人・・・私に「もう、電話して来ないでね」と念を押して
言った筈だよね・・・・?!
私も自分から、この人にアプローチを掛けた訳じゃないのに、
そんな事を言われて、少し憤慨したんだった・・・・・・。
どういうつもりか解らないけれど・・・この質問・・・凄く嫌だな・・・・。
心が又、昨日見た夢のようにザワザワする・・・・。
それでも、あの時、この人が私に対して取った態度を思い出して、
余計に腹がたったのか、私はとても元気な声を出して言った。
「うんっっ。まだ付き合ってるよ〜」
「へぇ〜そうなんだ〜」
「ふ〜ん、そうか〜、解かった、じゃ〜ね〜」
そう言うと、この人は電話を徐に切った。
一体・・・・・・。
何だったのだろう・・・・・?
自分から、電話してこないでって言ったくせに・・・。
私が彼と別れていたら今度は自分の番とでも思ったのだろうか?
どちらにしても、この人は自分から私に二度と電話してくるなっっと言った筈。
いい大人が自分の言動に責任すら持てないのは、とても恰好悪い事だと思う。
きっと、私が今の時点で彼と別れていたとしても、この人とは二度と逢う事は
なかった筈だ・・・・。
それよりも、そんなに私の事を軽いと思われたのか・・・・
そう考えると無性に腹が立って来た・・・・。
さっき終ったはずのメッセで彼を再び呼ぶ・・・。
何度か話し掛けたけれど、彼の反応は無い。
やっと5位経った時、彼から話しかけられた。
彼が、あの人の訳ではないのに、私は色々文句を言ってしまった。
彼も「うんうん」と言って話を聞いてくれて、
「なんで電話してきたのかな〜?」と二人で考えたけれど・・・・。
最後にストーカーの話になってしまって、
「その人は・・・そんな奇特じゃないよ?」
と彼が言い出して、話は終ってしまった。
あの日、私があの人と公園に行った事をとても怒っていた彼・・・・。
今日は・・・・余り心配していないようだった・・・・。
前に「私が何をしようと関係ないでしょ?」
「貴方は離婚出来ないんだから私の事は束縛できないよね・・・」
何度も私がそう言ったからか、
私に対して誰がどうしようと彼は黙っているしかないと思ってしまったようだ・・・・。
過度の束縛はいけないと思う。
私自身もそれは言える事だ・・・・。
でも、御互いこんな関係で・・・・微妙だけれど・・・・・・。
心配されないというのはやっぱり悲しい事のように思う・・・・。
まだ、付き合い初めだった頃、彼は私にイッパイヤキモチを焼いてた・・・。
何らかの情熱があって、それに突き勧められるように・・・・・。
付き合いが長くなると、妙に安心感があってヤキモチも焼かなくなるのだろうか?
別に嫉妬して欲しいと思っているわけではないけれど・・・・・。
前の様に・・・・・もう少し心配して欲しかったな・・・・。