CYMA’S MURMUR

2009年09月05日(土)   カルメン



デアゴスティーニから出ているDVDオペラコレクション
創刊号の「カルメン」を買った。

実は1週間ほど前、「題名のない音楽会」(だったと思う)で
「30分でわかるカルメン」というような企画をやっていて
その内容があまりに馬鹿馬鹿しかったので逆に興味を持ってしまったのだ。

私が今までちゃんと見たことがあるオペラは「魔笛」だけ。
生の舞台ではなくビデオだけれども。
大学の授業で1年かけてスクリプトを読み、
世界各国の公演のビデオを週代わりで見たのだ。
今となっては何一つ覚えていない(パパゲーノ!)。

カルメンと魔笛ではあまりにも何もかも違いすぎるけど
私の目にはやっぱり ラテン vs. ゲルマン のように見える。
全く違う。

カルメンの楽曲は親しみのあるものも多いので、
入門としてはオススメかもしれない。

小学校の頃(器楽部所属)、
市の音楽大会で前奏曲を演奏したんだよなぁ。

あとは、ハバネラと闘牛士の歌くらいしか知らないけど
DVDを見たところでやっぱりそれ以外の曲は印象に残らなかった(笑)。

アリア、というのがどういうものかというのが
付属の小冊子を見て初めてわかりました。

言葉がわからないのがなんともツマラナイ。
今回のDVDは、時々日本語字幕が出ない部分があってそれも不満。
(フランス語字幕は未確認)

大体オペラ的発声って聞き取りにくい。
ドイツ語だって多分何がなんだかわからない。

今回のはウィーン国立歌劇場の世界的に有名な公演らしいんだけど
私的には古くて画質・音質がイマイチかなぁという感想。
これが最高峰なら、やっぱり私はオペラにははまらないかもしれない。

ミュージカル的興味があるので
「ラ・ボエーム」と「アイーダ」は買おうかな。
まぁ昔なじみで「魔笛」も買っておく?
しかし、デアゴスティーニのこういうシリーズを
最後までそろえる人ってどれくらいいるんでしょうね?





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加