2009年06月24日(水) |
A STORY TOLD |
固有名詞を知らないととんでもないことになるんだなぁ。
フォーラムで見つけた歌詞に Mercedes とか Dantes とかあったので、
何でメルセデス(車)が出てくるの? え、ダンテ?神曲?話はどこ行くの?
とか思ったけど、Wikiであらすじを読んだら疑問はあっさり氷解。
主人公の名が Dantes で、婚約者が Mercedes なのだ。 ついでに何を言ってるんだかさっぱり不明だった単語は、 Chateaux d’If(主人公が幽閉されてたイフ城)であると判明。
むー。固有名詞は鬼門ですな。
で、Mercedesに横恋慕している男がDantesを陥れる陰謀に一枚噛んでいる、と。
なるほどねぇ。そういう話ですか。
とりあえずWikiでの粗筋は罠にはめられ投獄されたところまでにして、 続きを理解できるか聞いてみた。
???
まるで筋が取れないんです。
それぞれの曲のテーマは大体わかる。 (3)曲目が"A STORY TOLD"なのでその続きを 聞きながら軽くメモったのが以下の内容 (ちなみにメモしてから日が経っているので所々自分でも意味不明)
(4) 必ず君の/あなたの元へ行く〜 だから私の抱擁を思い出して〜 (DantesとMercedesのデュエット たぶん投獄直後)
(5) 何日経っても、何年経っても、変わらない毎日 毎晩壁に印を刻む 日々少しずつ死んでいく (Dantes 獄中歌)
(6) 女性の歌 よくわかんない
(7) 君の元へ戻る、牢を破って (Dantesの決意?)
(8) 仕返ししてやる love is a lie foul down on your knees let me hear your pray (Dantes仕返しの決意)
(9) 女と言う生き物は・・・ (誰が歌ってるの?大人の男性と青年)
(10)こんなことがあるなんて 私はこの人を知っているわ でも彼はまるで見知らぬ人のよう・・・
この男はイフ城で死んだのだ お前の探す男はもういない (DantesとMercedesの再会)
(11)父は小さな娘に嘘をついた この世は素敵なところだと (誰?)
(12)彼は行ってしまった でも忘れてはいない (誰?)
(13)私はもうあの頃の私ではない (Dantes、なんでしょうね)
ここに来てようやくCDについてたシノプシスを読んでみた。 なんか細かいところはスッキリしないけど、 あらすじだけでもかなり面白いことがわかった。 さすがデュマ!
じゃなくて。
13曲が全てではないんだろうけど、これじゃ筋がわかんないよ。 あと登場人物誰が誰だかわからない。
そういえばPiaも出てたんだっけ。どこにいた?みたいな。
コア情報としては、 ・トンネル掘って脱獄計画中の神父が方向を間違えてDantesの房へ到着 ・この神父Abbe FariaがDantesに哲学や数学や経済、更には剣術まで色々教えてくれた ・Dantesも仲間に加わり脱獄トンネル掘り ・脱獄実行前夜にトンネルが崩落し、Abbeが瀕死に ・Abbeは死ぬ間際に大金の在り処をDantesに教えてくれた ・Dantesは大金を手にしてクリスト伯となる ・Mercedesの行方を調べたら恋仇と結婚して子供がいることがわかる ・許せん!復讐だ!
ってところでしょうか。 これだけ見てても面白そうでしょ?
even in death the old priest warns Dantes that hte vengeance in his heart will destroy him if he doesn't forgive and forget.
って部分でちょっとレミゼを思い出してみたりなど。 西洋社会における神父・牧師の役割は大きいよね。
更にMercedesの子供の結婚話が絡んできたりして 色々あるらしい。
歌詞付きの完全版出ないかなぁ。
|