引越しして丸1年です。 去年の七夕に引っ越したのだ。
新居に違和感はさすがにないけれど、 何度か書いているように、私の心の一部は前の家に留まっているようです。
5年住んだ部屋と比べるのがナンセンスなのかもしれないけど、 何か足りないのだろうか?
一応テレビ台も設置して、一通りの基盤は揃った。 生活リズムとかいろいろそういうのも固まった。
不足してるのは・・・
感情
かな?
前の家では、良くも悪くも色々なことがあったけれど、 今の家では、何もないからね。
家族以外で新居に足を踏み入れた人もごくわずかだし、 この1年間、私は誰とも心を通わせていない。
そういう、躍動感?生きている実感?みたいなものがないから、 だから部屋はいつまでも箱のままなんじゃないだろうか。
こじつけかもしれないけどね。
今の家に来てから泣いたことってないもんなぁ。 もちろん、本を読んで泣いたり、テレビ見て泣いたりはあるけど、 自分のこととか、周囲の人のことで泣いたことはない(ような気がする)。
前の家ではいろんなことで泣いた。 悲しすぎる思い出もあるけれど、それでも。
さて。
気分を切り替えよう。
1年点検のアンケート用紙がきてたけど、無視してしまった。
瑕疵って言うほどのもんはないもん。 壁紙の貼り方が少々雑だったんじゃないの?とか そういう文句は言いたい気もするけど、 なんかノリ見たいの塗られるだけで根本的になおしてくれるわけじゃなし。
生活してれば傷ついたり汚れたりもするもんだし。
だからまぁ、何かひび割れたとか、そういう困ったことは何も起きていないわけで、 それはそれで満足すべき結果であるのかもしれない、ということです。
|