相変わらず、「旅先で何を買ってこよう」と アレコレ考えては現実逃避。
前にも書いたように、バカラで花瓶を買うのは決定。 あと、ヘンケルスでキッチン鋏を買おうと思っている。 ドイツには行かないけど、オーストリアに行くのだから、まあ良し。 実際、向こうと日本の価格差を調べて、大して違わないようならこっちで買っちゃうけど。 実はここ数ヶ月のうちどこかで(全然いつだか思い出せない) 朝の「はなまるマーケット」でキッチン鋏の特集をしていたのだ。 いやぁなかなか便利そうでございます。
あとは、ソフトですね。 どの国で、何を買うか、アマゾンを開いてはチェックに余念がない。
でも、フランス以外、あんまり面白いものがないのだ。ツマラン。 フランスは、舞台が必ずちゃんとDVD化されているけれど、ウィーンは違う。 これって、主催者側の感覚の問題なのかな。 フランスの舞台は、好評でもチャッチャとクローズする印象があるから、 その分DVDという形で残すのかもしれない。
DVD化しちゃうと、逆に舞台に直接足を運ぶお客さんが減って、 クローズが早まる、という考え方もあるらしい。 しかし、そうかな? ミュージカルが好きな人が、DVDだけで我慢するかな? DVDは実際の舞台を見る前の予習だったり、 見たあとの余韻を楽しむものだったり、 実際に見に行けない場合の代替手段なんだからさ。 というわけで、ウィーン・ミュージカルもDVD出して欲しい。
今のところ、ウィーンでCD3枚程、ロンドンでCD2枚程、そして、 フランスでDVD4本程購入予定。
でもフランスのDVD、4本中2本は、フランス字幕のみ、なのだ。 うーむ、まぁストーリーはわかってるからいいかぁ。
最低限、英語字幕は欲しいよなぁ。 なんとかしてくれないかなぁ。
|