「さぁ寝よう」とベッドに入ったときに、 なぜか、テレビをザッピングしてしまう。
ドキュメンタリーとかテレビショッピングとかに、 見入ってしまったりもする。
それから、映画。
特にBS2が私の寝る時間に映画を放映していることが多く、 たびたび睡眠時間を奪われる結果になっている。
この間は『ミザリー』をやっていた。 これは見始めて数分で、あ、『ミザリー』だ! とわかったので、心置きなく電源をオフにすることができた。
でも、見たことのない映画で、 それがちょっとおもしろかったりすると、 ついつい、ダラダラと見てしまう。
先日は、『アフターグロウ』をやっていた。 見ている時点では、なんの映画か知らなかった。
タイトルさえわかれば、 「本当に見たいなら、そのうちレンタルでもして見ればいい」 と考えて、さっさと眠ることができる。 ビデオプレーヤもDVDプレーヤもうちにはないじゃん、 ということはさておき。
タイトルがわからない場合が問題だ。 NHKの場合、CMが入らないので、 民法でCMが入るタイミングでの画面片隅へのタイトル表示はない。
うちは新聞を取っていないので、テレビ欄を参照することはできない。 番組表系の雑誌もない。 ネットで確認すれば簡単だけど、 寝るためにマシンを落としたあとなので、再起動するのもばからしい。 しかし、明日になれば、前日のテレビ欄は参照できない(Yahoo!の場合)。
どうせタイトルがわかったって、 見る可能性は少ないんだから、さっさと寝ればいいのに、 なぜだか気になってしまう。
そこで、タイトルが解明できる最低限の情報を収集したら寝よう、 という方向へ進むのだ。
『アフターグロウ』のあらすじは、 とある若夫婦、夫は仕事に夢中で妻はなかなか構ってもらえない。 その妻が、家の修理に来た便利屋と関係を持ってしまう。 一方、夫は、偶然知り合った年上の女性に惹かれるが、 それはなんと便利屋の妻だった。 期せずして、問題のある2組の夫婦のパートナー交換のような状態が起こっていく・・・ というもの。
あらすじでの検索は、難しいだろう。 「便利屋」なのか「修理屋」なのかわからないし・・・
こういうとき、検索の決め手は、固有名詞だ。 便利屋の男は「ラッキー」。 うーん、検索にむかない用語だ。 じゃあ、残りの主人公達の名前は? それがなかなか、名を呼ぶシーンが出てこない。 なんだかんだで、ほぼラスト近くまで見てしまった。
収集した情報は、 「ラッキー」・・・便利屋の名前 「フィリス」・・・便利屋の妻の名前 「マリアン」・・・便利屋の浮気相手の名前 「モントリオール」・・・物語の舞台
映画を見た翌日、朝っぱらから検索して、 見事『アフターグロウ』であることをつきとめたわけだ。 ご苦労、自分。 っていうか、何のためにそんなことをしているのだろう?
Yahoo!が過去3日分でも、番組表を検索できるようにしてくれれば、問題ないんだけど。
ちなみに『アフターグロウ』の感想 ・マリアン美人(ツインピークスに出てたひとらしい)。 ・フィリスも美人。それに可愛い。でも、年齢にはあらがえない感じが悲しい。お腹の贅肉とか。 ・「実はあなたの子じゃないの」と15年経ってからカムアウトするのはどうかと思う。 子供ができたときに言うか、あるいは最後まで隠すか、 言うにしても40年くらい経ってからの方がいいんじゃないでしょうかねぇ。
と、ここで、フィリス役のジュリー・クリスティが映画撮影当時57歳だったことが判明。 信じられない!すっごく美しくてチャーミングなの。 しかしまぁ、57歳なら、ちょっとくらいお腹に肉がついてたってねぇ・・・
なんだかんだいって、私は期待していない真夜中に突然出会う映画が好きなのだ。
|