2014年03月29日(土) |
拉致被害者、特定失踪者を返せ!署名活動@上野公園 |
今日は、「救う会埼玉」や「東京ブルーリボンの会」の共催による「拉致被害者を返せ」署名活動に参加させて頂いた。ちょうど桜が開花した土曜日ということもあって、すごい人数の花見客が我々の前を通りすぎていった。
その人々の中で、ボランテイアの皆さんが、チラシを配り、議員や支援者がマイクをリレー形式で持ち訴える、という活動である。まったく無関心な方々に混じって、署名をする方、寄付をくださる方、ブルーリボンを買ってくださる方も多数いらして、勇気づけられた。
私の到着前には、横田滋、早紀江さんご夫妻も街頭にたたれていたそうだ。めぐみさんが北朝鮮の拉致被害に会わなければ、今頃はお孫さんに囲まれて花見を楽しまれていたはずだろう。
署名をしてくれた方のなかには、外国人それもアジアの方ではなく、白人も含まれていた。白人女性二人と観光をしていた青年は、熱心に私の話を聞いてくれ「そんなに多く拉致されたのか!」と驚いた様子で、署名をした後、同行の女性たちに、我々を指さして「拉致について」説明をしてくれていた。
花見も結構!しかし、ほんの少し、同じ日本人が拉致されている事実に目を向けて欲しい!缶ビール二本分(500円)のお金で、ブルーリボンを付けて欲しい!
私のマイクの順番がまわってきたので、そう訴えさせていただいた。
本日の成果は次の通りである。(主催者発表)
参加ボランテイア、国会、地方議員:68人 署名数:2,093筆 募金:452,946円
すばらしい!一日も早く拉致問題が解決されるよう願ってやまない。
(ご報告) 3月16日 クロッシング上映会での寄付金について
当日39,054円の寄付と、ブルーリボン30個が完売になりました。 寄付金は、半分にして、「救う会」と「特定失踪者問題調査会」に送金いたしました。ありがとうございました。
|