2014年03月22日(土) |
田母神俊雄氏を励ます会開催@品川駅前 |
今日は、品川駅前の旧パシフィックホテル宴会場において「田母神俊雄を励まし、日本を取り戻す会」が開催された。
会場となった旧パシフィックホテルは以前は、京浜急行系列の会社が運営し、海外のメリデイアンホテルグループにも加盟していた老舗ホテルだった。ところが、周辺の高級ホテルの建設ラッシュに負けたのか、ホテル部分を京急EXというビジネスホテルに、宴会場はTKPという貸会議室のベンチャー企業が運営している。時代に乗り遅れた大ホテルの憐れみを感じた。
さて、午後6時すぎ。はたして800名の会場は埋まるのか。事前にネットなどで申し込んだ方々は、約500名。当日申し込みに期待がかかる。そして開場。受付やクロークには長蛇の列ができた。ただ、ネット申込者のうち相当数が、当日「無連絡キャンセル」というのはいただけなかった。
ネット申込キャンセルの多さをカバーする「当日申込」の方々のおかげで、御覧のように満席の活況だ。ただ、8月15日の靖国神社のように、旧陸軍の軍装に模造刀、旧陸上自衛隊の外套着用などという方も見受けられ、会の趣旨に違和感のある装いには、いささかとまどってしまった。
この会をもって、都知事選挙の終戦処理にはひとつの区切りがつくのだろう。ただ、次なる戦いに備えての作戦会議と、都知事選の改善点についての議論をそれぞれの現場を担当した方々を中心に(壇上にいた方々ではない!)行う必要があると思う。そうでないと、今日の「励ます会」は単なる「お祭りの直会(なおらい)」になってしまう。「いや〜お祭り楽しかったね。立派なお神輿も担げたし…」ではだめだ。
ところで、私の「東京都知事選挙を振り返って」というブログにつき、ネット上では、「そうだ!よく言った」という意見と「何さまだ」という反論が交差しているようだ。特に、反論の中には「いぬぶしは、頑張れ!日本全国行動委員会とチャンネル桜が嫌いらしい。そのくせチャンネル桜に出ている。けしからん」などというものも見られた。私の真意が伝わらずに残念である。
保守層の悪いところは、オールorナッシングの点にあろうかと思う。自分の意見にあわないとダメ、排除する、といいうものだ。これでは国民運動に拡がることはなく、自己満足運動に終始することになる。
私は、頑張れ!日本全国行動委員会やチャンネル桜が営々と、保守の言論活動を支持し、街宣活動を通じた啓蒙運動を行ってきたことには、いまでも敬意をいだいているし、実際に街宣に同行したことも何度もある。したがって「東京都知事選挙を振り返って」に記載したことは、この両者について批判するつもりではないことを、ご理解いただきたい。(というか、普通に読んでいただければわかるはず)
「汚らしい格好」という表記にもカチンときた方がいるようだが、街頭演説の現場にいた「フツーの感覚の方々」は、みな指摘していたことだ。スーツで参加せよとは言わないが、共産党のデモじゃないのだから、汚い格好や品のない言葉遣いはやめよう、と申し上げているのだ。
「ブログに書いて公開せずに、内部で直接話せ」というご意見もいただいた。何度、選対で怒鳴りあったことか。問題点を公開して多くの方の議論、意見を集約して改善点を見出す度量こそ「日本を取り戻す」次なる戦には求められよう。
各々方!希有なリーダー、田母神俊雄閣下の「決意」を、一丸となって応援しようではないか!
|