2013年12月22日(日) |
大田区内 珍(?)百景 |
3週間前に前歯二本を折る大事故(?)を起こしたにも関わらず、忘年会シーズンの甘い誘いに負け、毎晩地元の皆さまとの情報交換会(?)に出席している今日この頃である。
今日は、そんな中で発見した珍百景のいくつかをご紹介しよう。
(女性トイレの案内板の奥に…)
これは、大田区役所1階の女子トイレである。実は、ある晩、区役所2階のレストランで忘年会があり、奥の小便器に「男子トイレと誤認して」入りそうになったのだ。どうも、様子がおかしいので、あわてて外に出て撮影した。(ちなみに、夜間のため、職員や来庁舎はいないのでご安心!)
オカマさん用のトイレか?と一瞬驚いたが、どうやら、母親と同行した男児用のトイレらしい。区民への配慮と言えばそうだが、別に男の子は男子トイレに行けばいいではないか。ちょっと違和感のある光景だった。(男性諸氏は現場確認のために覗かないように。くれぐれも)
(焼き肉屋さんのトイレで)
なんと、御近所の焼肉屋さんに友人たちと出かけたところ、私の名刺、それも「たちあがれ日本」のものがトイレに貼ってあるではないか。そういえば、まだ区議だったころ、酔っ払って貼ったかもしれない。しかし、それから、すでに1年以上、よくぞ剥がされずに頑張っていてくれた。
トイレの個室空間は、誰にも見られないから「嫌われ者いぬぶし」の名刺なんぞは、翌日には剥がされるか、いたずら書きをされてもおかしくない。きっと、山と自然をこよなく愛する店主さんの人柄にひかれた良識のある客層なのだろう。今回、密かに「維新」の新名刺に替えておいた。(見つけても剥がさないで!)
(どっちが私でしょう)
地元の居酒屋さんの忘年会でのスナップである。以前お会いした「そっくりさん」と再会。次回の選挙には宣伝カーに乗って、手ふりをして下さるそうだ。
(日本の誇り、富士山)
多摩川から望む富士山。冬の休日は空が澄んで、大田区からも綺麗に臨むことが出来る。富士と桜と日の丸は、紺碧の空に実に合う日本の誇りである。
そして、私いぬぶしは東京4区(大田区)の埃、いえ誇りとなれるよう頑張ろうではないか!
|