2013年12月15日(日) |
師走の街頭演説と大忘年会 |
師走の今日は、恒例の街頭演説を実施する予定だったが、各駅前は年末行事で大賑わい。最初に向かった蒲田駅東口では商店街主催のコンサートの真っ最中。続く西口は、右翼の街宣車が街宣中。
右翼さんに「何時までやります?」と聞きに行くと「おう、維新に投票したよ」と、責任者らしき戦闘服のお兄さんに言われてしまった。まあ、方法こそ違うが、主張は同じような点が多いから「頑張りましょう」と、その場を離れた。まわりにいた区民の方からは、「やっぱり犬伏は右翼とお友達なんだ」と映ったに違いない。
仕方なく、大森駅へ向かうと誰も何もしていない、と思った。いつもどおり駅前交番に道路使用(許可済み)の挨拶をし、宣伝車に戻るとスタッフが首を振る。どうやら、駅ビルのオープンスペースで、ハンドベルコンサートをやっていて、街頭宣伝は無理だとの報告。あちゃー!
それでは、と、右翼さんがいた蒲田駅西口に戻る。西口で30分、右翼顔負けの演説を行い、次は地元の雑色駅へ。普段は大型ターミナル駅でしか演説をしていないので、雑色駅は久しぶりだが、さすが13年区議として働かせていただいた地元。握手やらお声がけを沢山頂戴した。
日も暮れてきたので、我が選対の忘年会へ。ボランテイアスタッフ、事務所スタッフ、さらには「たちあがれ日本」時代の後輩等、賑やかな会となった。一次会もお開きとなろうとすると、お店の方がケーキを持ってくるではないか。
どうやら、ボランテイアの皆さんが、私の誕生日ケーキを密かに用意してくださったらしい。普段の年は「いぬぶし秀一生誕祭」と名ずけて、本人主催で勝手にパーテイを開いているのだが、今年は「不慮の事故?」の為実施できなかったのだが、皆様の心遣いに感謝!感謝!
続く、二次会はカラオケ大合唱大会。女性陣の素敵なハモリと、男性陣の軍歌オンパレードの無茶苦茶な会となったが、気の置けない仲間との久しぶりの大騒ぎの夜に大満足だった。
|