2013年07月17日(水) |
声が出ない!!!!街頭演説の一日 |
今朝はほぼ一日街頭演説だった。朝8時、新橋SL広場で中山恭子候補と片山虎之助参議院議員の街頭演説があり、私が前説演説(前座)を行った。片山議員の応援演説が始まると「参議院なんかいらねえ」「うるせいんだよ」と、大声をあげる酔っぱらいオヤジが出没した。最初は無視していたが、だんだん片山議員に近づき、演説に影響が出だしたのだ。
そこで、SPいぬぶしの出動である。制止すると怒鳴って抵抗していたオヤジも「選挙の自由妨害で交番に行こう」というと、静かになった。と、思ったらしばらくすると復活。「この野郎!」と怒鳴って威嚇し、引きずって交番の警察官に身柄を預けた。交番の制服のあまわりさから「どうして欲しいですか?」と質問されたので「告訴などしません。終わるまで静かにさせて下さい」とお願いしたが、覆面パトカーは来るわ、現場写真を撮るわ、いささか面倒だった。(自分の選挙を含めて、交番にしょっぴいたのはこれで4回目になる。)おまわりさん、お世話になりました。
次は、財務省正門前での街頭演説である。左右を官公労のビラ部隊にはさまれての演説だけに、私の前説にも熱が入る。多くのお役人らしき方々は、ビラを受け取らないが(予想通り)、中山候補のかっての部下だろうか、庁舎内から出てきて聴いて下さった方もいた。
ここで一時候補者は宣伝カー部隊から離脱。私が東京駅丸の内口で30分間街頭演説を行った。ところが、これが終わると声がかすれてきた。まずい! 宣伝カーのウグイスに後を頼んで、私は地下商店街に向かった。ノドの薬を買うためだ。恐ろしく丁寧で感じのいいドラッグストア(セイジョーと書いてあった)の薬剤師さんのお勧めの漢方薬を購入し、次なる街頭演説の場所である、大手町サンケイビル前に向かった。
そして、本日の締めくくりは、蒲田駅西口での石原慎太郎代表の街頭演説である。衆議院選挙、都議会議員選挙と続いたが、同じ区内の田園調布にお住まいでいながら、大田区と品川区には遊説に入らなかった石原代表の突然の来訪に、我がいぬぶし後援会は歓喜した。さほど広くはない蒲田駅西口広場は、右も左も後ろも「維新だらけ(車)」となった。昨年の衆議院選挙では想像もできない組織選挙になってきたのは嬉しいことである。
(党の宣伝車)
(党の広告車)
(小倉・中山各宣伝車)
党の大きな街宣車の下にあるバルコニ−で石原代表が演説中、私は恐れながら、その上(屋根のうえ)で、平沼赳夫国会議員団代表と待機していた。その時、ちょうど雨が降ってきて、傘は平沼代表のお持ちの1本しかない。な、なんと、ありがたくも平沼代表がお持ちいただいている傘で「相合傘」となってしまった。何度も「持ちます」と懇願したが「大丈夫だ」と、私のほうに傘を寄せながらさして頂いた。いやはや、恐縮至極であります!
(平沼代表と相合傘、下でマイクを握るのは石原代表)
石原代表の演説が終わり、ガンバローコールは私の任務だ。午前中に喉を壊したことはすっかり忘れ、最大限の声をはりあげてガンバローを行った。ところが、その後、東京地方区の小倉淳候補のモモ太郎に同行して、知り合いに紹介しようとするのだが、声がでない。本当に出ないのだ。音にならない。
(ガンバローで満身のデカイ声のいぬぶし)
その後、まだ中山恭子候補の宣伝カーを回す予定だったが、下車して喉をやすめることにした。いやはや、まいった、まいった。喉さん、あと3日だけもっておくれよ!
**明日18日(木)中山恭子候補の出没予定地**
15:00〜横浜駅西口交番付近 14:50〜桜木町駅みなとみらい方向 16:40〜中華街東門付近 18:30〜川崎駅アゼリア側(横田早紀江様応援)
|