2013年07月15日(月) |
祝日に国旗がない国を変えよう!with中山恭子 |
海の日の今日、街宣部隊をどこに回すか、悩んだ末「海の日」なので横浜方面だろう、という単純な結論になった。とはいえ、横浜方面の地理感覚がないので、「たちあがれ日本」当時の人脈で、衆議院に藤沢から立候補した甘粕さん、同様に八王子から立候補した藤井さんにナビ兼弁士をお願いした。お二人とも、かけはし塾という、たちあがれ日本の政治塾の卒塾生である。ありがたい。
午前中は彼らにお願いをし、午後、田園調布の駅前から私が弁士兼ナビとして代わった。田園調布の駅前は閑散としていたが、石原慎太郎代表のご自宅もあるし、我が国稀有な富裕層に訴えない手はないので、静かな住宅地を私のダミ声で宣伝かーを流した。
その後、蒲田駅西口、大森駅、大井町駅、品川駅と演説を繰り返した。今日は祝日、なのに国旗が見当たらない。諸外国では考えられない光景である。なぜ…と訴えた。
ただ、嬉しかったのは、区民ホールアプリコに掲揚されている日の丸だ。区議時代に「区立の施設は祝日に国旗を掲揚せよ」と、議会で質したところ、当時の経営管理部長が善処を約束してくれた。どうぜ、やりもしないだろうと思っていたが、今日も、日の丸が掲揚されていた。よい!よい!
さらに面白かったのは大井町駅である。我々の後に社民党の宣伝カーが到着して、我々が終わるのは待っていた。いたずら犬伏は、ここぞとばかり「社民党の車がいるのに申し訳ないが、社民党や共産党、さらに日本が嫌いで仕方のない日教組の平和ボケはどうしようもない」と、ガンガンとうやった。
反論してきたら楽しいな、と思って仕掛けたが「こいつはダメだ」と思ったのか、スゴスゴと退散していった。残念である。平和憲法について是非ともご意見を伺いたかったのに…
品川駅前では、多分中国人、韓国人の観光客もいるであろうが、お構いなしに「安倍首相は、中国、韓国に遠慮などせずに8月15日には靖国神社に参拝すべきである」と、大声でがなった。夕闇の宣伝カーには、そこいらじゅうからストロボの発光を感じた。見れば、金髪や中韓の観光客らしい。
きっと母国に帰り「日本の右翼を写してきたよ」とでも言うのだろう。どうぞ、どうぞ!宣伝しておくれよ。弱腰日本にも、まだ骨のあるヤツがいた、と。
ウグイスさんが、「聴衆から、あの演説している男は誰か」と聞かれるので、名刺を多めに渡して欲しい、と言われた。いいのよ、私の選挙じゃないのだから。中山恭子をよろしく、と言って頂戴。
さあ、後5日。まだまだ大丈夫。
中山恭子候補 今後の出没予定
7/17 8:10〜 新橋駅SL広場 8:50〜 霞が関官庁街 11:40〜 大手町サンケイビル
7/18 18:30〜 JR川崎駅前 横田めぐみちゃんご両親と共に
|