2013年07月14日(日) |
中山恭子候補、もみくちゃのモモ太郎@東京 |
参議院選挙中2回しかない日曜日、午前中は新宿、渋谷、品川とターミナル駅で私が演説をしながらボランテイアさんがチラシをまいた。昨日まで乗車していたウグイスさんたちが熱中症でダウンしたので、今日から交代で新しいウグイス部隊が入った。
たかが、ウグイス、されどウグイス。プロとアマの違いは歴然としている。ウグイス業界で、素人よりちょっとマシというウグイスさんに多いのが、劇団所属の俳優見習い、大学のアナウス研究会の学生等だ。
事前にレベルのチェックが出来ないので、大体の選対が「前に使ったウグイス」を使うことになる。今回の当初のウグイスさんたちは、支援者の紹介だった。そして、今日からのウグイスさんは「たちあがれ日本」の党の車のメンバーとして戦った人たちである。技量もトップクラス、安心して乗っていることができる。
午前中の街宣が終わり、午後からは中山恭子本人が街宣部隊に合流する。有楽町マリオン前をスタートに都内繁華街をモモ太郎作戦である。このモモ太郎には、サルとイヌならぬ同行の大部隊を組織した。犬伏後援会6名、前橋女子高同窓会3名、中山成彬事務所2名、片山虎之助事務所3名、合計14名で練り歩くのだ。
有楽町マリオンと銀座三越前では立ち止まって、私の呼び込みでボランテイアさんがチラシを配り、本人が握手という具合である。三越前では交差点が大混雑するほどの人気だった。あまりの暑さに、ウグイスさんが気を使ってくれ、呼び込み演説の合間に、冷たい飲み物を下さる、飲む、また、飲む。ところが、冷たすぎてお腹が…正露丸を飲んだが止まらない〜 三越さんのお手洗いを二回も利用させて頂く事態に冷や汗タラタラ。情けない。
(三越前)
次なるアメ横と雷門仲見世での練り歩きでは、もみくちゃにされながら、たった100m進むのに20分以上かかるという状態だった。観光中の外国人からも記念写真の要望が相次ぎ、票にはならないが、国際親善に尽くした練り歩きだった。ちなみに、写真を撮ったり、握手をした外国人の方々の国籍は以下の通りだ。
中国!、韓国、英国、フランス、フイリピン、イタリア
アメ横では、天津甘栗のお兄さんが「甘栗食べて当選して」と、甘栗を下さり、中山恭子候補も大満足で頂戴した。
(甘栗屋さん前で) 夕方からは、局地的大豪雨で、予定していた靖国神社参拝と御霊祭り参加ができなかったのは残念だ。
残り、6日。頑張ろう!
*モモ太郎とは練り歩きを表す業界用語。ちなみに、気勢を張る行為になると公職選挙法により禁止されている。
|