2013年07月11日(木) |
いやはや忙しい一日だった!公選法違反から応援弁士まで |
参議院選挙前から、「超多忙」な日々が始まった。中山恭子参議院議員の選対事務局長(と言えば聞こえがいいが…)、衆議院選挙区支部長、東京地方区小倉淳候補選対幹事、経営者、他に予備自衛官なんてのもある。
昨日から、東北方面に宣伝車に乗って出かけたことは書いた。今日は、宇都宮から群馬、そして沼田市に宿泊する予定だ。だんだん下って、宇都宮市に入る。宇都宮は、いささか縁が深い都市なのだ。
妻の実家が、宇都宮、長男(自衛官)の赴任先も宇都宮駐屯地という具合だ。街宣車をJR駅前に止めて、演説とチラシ配りをしようとするが、人がいない。では、東武駅前は?同じである。地方都市に比べて、東京等都会に人の多さよ。
全国比例候補は、費用対効果を考えれば、選挙中は都市部集中にすべきでは、と全国を回って思ってしまう。
せっかくだから、と、妻の実家でウグイスさん達のトイレ休憩をし、その合間に先日亡くなった妻の父の仏壇に御焼香をさせていただいた。選挙で脳国にも行けなかったお詫びができた。
さらに、行程上にある長男の家に立ち寄り、嫁さんと孫に会うことが出来た。(くれぐらも行程上であって、その行程を組んだのが私であっても公私混同ではない!)
本当は、この後群馬に向かう予定なのだが、昨晩、地元柳ケ瀬都議から電話があり、東京地方区の小倉淳候補が蒲田(大田区)で街宣をするので戻ってきて欲しい、との要請があった。
選対事務局長と支部長の狭間である。止む無く、途中、小山で離脱して新幹線で蒲田に戻り、灼熱の街頭応援演説を行った。
(光の中に立つ影は、私)
(小倉候補)
さらに、事件は続く。事務所には、和歌山県選挙管理委員会から簡易書留が届いていた。なんと「違反文書撤去命令書」が同封されていた。石原慎太郎代表と、中山恭子参議院議員の通称「二連ポスター」が、和歌山県田辺市に3枚残っているので「撤去せよ」との命令だ。
二連ポスターは、選挙が公示されると違反文書になってしまうのではがすのだが、全国のポスターの管理はできない。しかし、「掲示責任者」は私なので、命令書が届いたらしい。通常は、電話で「はがしてください」と来るのだが、対立する政党の「チクリ」でもあったのだろう。いきなり命令書が来た。これを無視すると、公選法違反で処罰されることもある、との注意書きまであるではないか。
あわてて、支持者名簿から和歌山県田辺市在住者を探し、即刻の撤去をお願いしたが、いやはや大変なこっちゃ!
|