2011年04月16日(土) |
大田区長・大田区議会議員選挙 |
いよいよ明日から大田区議会議員選挙と区長選挙が行われる。国政選挙は大々的報道されるが、もっとも基礎的な自治体である区市町村選挙に対しては報道も有権者もいまひとつ関心が低い。
しかし、今回の震災でもわかるように、地元の自治体の判断のミスが住民の命すら奪ってしまうのだ。その意味から、自治体選挙はきわめて重要である。
あしたからは、統一地方選挙の後段戦が始まる。ご自身の感性で、正しい自治体議員を選択して欲しい。立候補者は以下の通り。
自民党:17名(現職14名、新人3名) 公明党:12名(現職7名、新人5名) 民主党:15名(現職5名、新人10名) 共産党:9名(現職7名、新人2名) みんなの党:5名(元職1名、新人4名) 生活者ネット:2名(現職1名、新人1名) 社民党:1名(新人1名) 緑の党:1名(現職1名) 日本創新党:1名(新人1名) 区民党:3名(新人3) 無所属:6名(現職1名、新人5名)
たちあがれ日本:1名(現職1名)
合計73名(当選50名)
ちなみに私は、明日11時より地元事務所(大田区東六郷2-13-5 雑色駅から徒歩3分)において出陣式を行う。来賓には中山恭子議員もお越しになる。どうか、事務所にお越しいただきたい。
なお、その後11時30分ごろから中山議員とともに、蒲田駅西口でも駅頭演説を行う。手話通訳も手配済みなので聴覚障害をお持ちの方も是非ご覧いただきたい。
また、公職選挙法がネット時代に対応していないため、個人のブログの更新が「違反文書図画の配布」に問われる可能性があるため、明日から4月24日(日)までの日記の更新は4月25日(月曜日)以降に、まとめて行うので、しばしお待ち願いたい。
投票用紙は、なぜかまだ届いていないが、月曜日から期日前投票が出来る。投票用紙の到着は4月20日頃らしいが、投票用紙なしでも投票できるので、投票日まで待てない方、時間が取れない方などは、月曜日以降最寄の特別出張所、本庁舎へどうぞ。
泣き言の日記になるのか、爽やかな日記になるのか、神のみぞ知る。
|