いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2010年04月16日(金) 何も聞いていません@教育委員会

 昨日のこども文教委員会において、以下2点について質問をした。区議会の常任委員会は、午前10時から12時というの慣例となっており、12時近くに新たな質問をすると、与党会派からは嫌な顔をされる。が、聞くべきは正す必要があるので、12時をまわっていたが質問をした。

1.区立小学校で昨年の春、独身男性教員が、女子児童を膝の上に乗せるなど、不適切な行動をした結果、退職をしているらしいが、事実か。当該校の校長は否定しているが、周辺の学校関係者は肯定をしている。本件については、報告があったのか?また、発表は、又報道されたらあわててするのか?

2.区立学校の夜間警備は、民間警備会社2社とシルバー人材センターに委託をしてる。以前、この委託で「警備業法」上問題があると警視庁から指摘を受けたことがる。ところが、今回は、そのうち一社が、警備業法で定められた新任教育を行っていない、採用後の現任教育を行っていない、警備員名簿への虚偽記載の違反事実により、東京都公安委員会より21日間営業停止命令を受けた。このことにより、学校警備に支障はないのか?事実を把握しているのか?

 いずれの質問にも、教育委員会は「まったく初耳である」「報告は受けていない」との回答だった。知っていても「報道されるまで」「いぬぶしがバラすまで」は「知らない」との、いつもの常套手段だろうか。相変わらずです。

 2.の警備業法違反でも業務停止は、業界新聞にも会社名入りで公表されたいるから、知らないのは随分とのんびりした対応であると思う。だいたい、このようなケースでは、別会社(子会社)などを使い、同じ人間が業務に従事して「営業停止」期間をやり過ごすのが通例である。はたして、大田区でもそのような処理をするのだろうか。この会社は、区政に関係のあった方が創業しただけに法令違反は残念である。

 いずれも、事実の確認と「速やかな発表」「速やかな対処」が求められるが、多分、外圧がかからないと無理だろう。ご苦労さん!

(後日追記)

2.について教育委員会から回答があった。

現在、区立学校夜間管理委託については、一昨年の警視庁の指摘もあり「夜間警備委託」から「夜間管理委託」に名称を変更している。したがって、警備業法上の営業停止があっても、「警備業務」ではないので問題はない。ただし、学童擁護については、警備員の配置の契約であったので、入札をやり直し、まったく資本関係のない会社が落札をし契約をした。

ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 
↑お手数ですが上下両方,2回クリックして頂くとそれぞれランキングがあがります!


 


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加