2008年11月16日(日) |
なんじゃこれ?「民間になった」日本郵便さんのサ−ビス? |
昨日以下のようなメ−ルが届いた。
【結果通知】配達完了メール通知結果ご報告 11/15, 15:30 郵便事業株式会社「配達完了メール通知サービス」をご利用いただきありがとうございます。 受付を致しました郵便物等の配達状況についてご報告いたします。 【受付日時】 11月06日(木) 07:53【受付番号】 890-5193-●●● 【お問合せ番号】997182371●●●【郵便物等】 EXPACK500 【取扱店】 宇都宮支店【取扱日時】 11月06日(木) 17:00 【配達状況】 配達を完了いたしました。
先週我が家に宿泊した義母が携帯電話を忘れて帰宅してしまった。困るだろうと、一番早くて安い手段として「日本郵便」のエクスパック500を使った。(但し、前回補償がないことを知ったので、徹底的に梱包してであるが‥)
翌日11月6日に、荷物の到着が心配で、日本郵便のHPで追跡すると、地元の郵便局までは到着しているようだった。配達完了するとメ−ルで知らせるサ−ビスがあると書いてあったので、ネットで申し込んだ。
ところが、夕方義母から到着の電話が入った後も「完了メ−ル」は来なかった。もはや到着したことだし、そんなことも忘れていた昨日(11月15日)、不思議なメ−ルが届いた。開いて見ると、上記のような内容だった。唖然である。
普通の人だと、ここで「日本郵便もまだ、まだだな」と思って終わるのだが、「敵を作ること」が得意な私は、さっそく日本郵便の相談電話に電話して、上記の内容を話した。すると、コ−ルセンタ−をアウトソ−シングされた会社のアルバイトらしき若い男性が以下のように対応した。
若い兄ちゃん:そのような事があったことを報告しておきます。
私:なぜこんなに遅れたのか調査して事情を報告してくれ。そうでないと、また同じことがおこる。
兄ちゃん:そのようなサ−ビスは行っておりません。
私:佐川でもヤマトでも、お客様相談室からしかるべき場所に連絡して、電話ぐらいくれるが。では、どこに電話したらいいのか。
兄ちゃん:そのようなことはお教えしておりません。
あらあら。困ったね〜
私は別に郵政民営化に積極的に賛成している立場ではない。が、「お役人」から「会社員」に身分を無理やり変えさせられた日本郵便の職員の行動を見ていると、実に学術的興味がわくのだ。それは、私の研究分野(?)である「ホモサピエンス属お役人種」の生態研究のフイ−ルドワ−クの格好の対象だからだ。
つまり、「種」の異変が起こった場合、永年継承してきた元の「種」の遺伝子DNAは、どのように環境に対応するか、という点である。
ウイルスは、当初、激動して寄生する人間本体を殺すほどの猛威を振るうが、実は自らの「種」を保存するために、その寄生先を殺さないように、長い時間を経て「適当に弱くなる進化」を遂げる、との話を遺伝学の研究者から聞いたことがある。エイズウイルスなども、何百年か後には、人を死に至らせないように「弱く」進化する、というのだ。
その意味では、いつか「お役人」というウイルス(失礼!)も、その寄生先(納税者又は国家)を殺さない(つぶさない)ように、「適当に進化」するのだろうか。
|