いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2008年07月02日(水) ヒューザーのマンション建て替え終了@池上

 大田区には姉歯建築士が耐震偽装をした建物が何棟かあった。その代表格がグランドステージ池上だった。いくつかの再建策の中から、居住者の皆さんが選択したのは、区内NPOが支援する再建案だった。

 NPO所属の様々な建築関係の業者の利益を圧縮しての支援。区、都、国の補助金などの受給。そして、最後は、居住者がそれぞれのライフスタイルにあわせての、居住空間の再検討だ。

 つまり、ダブルローンを組むのが困難な方は、現在の面積より狭い面積を選べば、負担が軽減される、という仕組みだ。

 居住者の作った建て替え組合が施工した建て替えマンションは、めでたく一昨日竣工した。たぶん、多くの被害建物で最速で、最もうまくいったケースではないだろうか。

 そして、この建て替え支援で特筆すべきは、二人の大田区職員さんの存在だ。都市開発課のI係長さん、建築審査課のO主事さん。この建て替え計画の当初からかかわり、休み返上で支援にあたってくださったことは、居住者、周辺住民なら誰でも知っている。

 とかく、お金や制度での支援が中心のお役所において、マンパワー、それも属人的な支援は、区民の心を打つ。お二方御苦労さまでした!

 グランドステージの住民の皆さんは、この建て替えを通じ、心底助け合えるコミュニテイを作られたことだろう。おめでとうございます。


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加