いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2008年05月31日(土) 区議会議員って‥

 今日、ある事情でトヨタの高級車セルシオの、さらにあ最高級バ−ジョンであるCFインテリアセレクションという車を運転した。馬力といい、静かさといい、乗り心地といい申し分ない車だ。6年落ちの中古車で走行距離が多いため、100万円あまりの価格だという。

 それを聞いた友人が『買っちゃえばいいじゃん!』と冷やかす。が、買える資金があったとしても、区議である限り『買えない』のが実態だ。以前、国産車から、10万円ちょっとの外車(ゴルフ)に乗り代えたことがあった。

 それを見た地域の方から『やっぱり議員さんになると違うね。外車かい』と言われたものだ。この言葉には、本気で領収書を車に貼って走りたかった。りっぱな車を持ちながら、あえて黄色いナンバ−(軽自動車)に乗っている議員もいると聞く。いったい、議員ってなんなんだろうと思ってしまう。

 金融機関によれば、議員の信用状況は派遣社員よりも低いそうで、多くの議員が住宅ロ−ンの審査が通りにくいと話している。まあ、派遣社員はっ派遣元が倒産しても、違う先があるだろうが、議員は落選すればプ−太郎。金融機関としては長期のロ−ンは貸したくないだろう。

 確かに、何人かの元地方議員の知人は、議員退職後の就職には随分と難儀をしていた。履歴書に『議員』と書くだけで疎んじられるとも語っていた。
結局、見つけられる仕事は限られてしまう。

 これが、同じ区役所に勤める『職員さん』の場合は、超が付くほど信用状態がいい。住宅ロ−ンなどお手の物である。一回の採用試験に合格しただけ(失礼!)であるが、定年まで所得保障がある者と、4年しか保障のない者の違いだ。

嗚呼、議員!!!!!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加