いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2008年03月12日(水) 情報開示はガラスの中で見れません?

 お役所やお役人と言うのは、時として漫才や落語より面白いことを真顔でなさる。そして、それを可笑しいと思わないで勤務することが、偉くなるコツではないか、と思える程可愛らしい。

 今日発見した漫才は、区役所前にある掲示板だ。ここには、区の公示案件等が施錠されたガラス扉の中に掲示されている。よく見ると、その中にピンクのファイルが一冊立てかけてあるではないか。



 その表紙には『外部監査報告書』とあり、その上に張り出された紙には、『外部監査の結果を公表する』とある。なんのこっちゃ!!と思うのは民間人の発想である。お役人は『規則に則って適正に公開した』と思うのである。

 本当に公開したいのなら『外部監査の結果が報告されました。詳細は区役所2階の情報コーナー、各図書館、出張所で閲覧できます(出張所は未確認)』と大書した紙を掲出すればいい話である。

 それが、施錠されたガラスの中にファイルを入れて『公開』とは、いかにもである。お役人の中でも『柔軟な発想』をお持ちのはずの監査事務局にしては、お粗末な仕業である。

 笑いたい向きは、撤去される前に区役所前掲示板へどうぞ!



 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加